「無理of無理」とは?意味!解説
「無理of無理」は、SNSなどで若者がそのような状況、状態だと使う言葉です。
目次
- 「無理of無理」とは?
- 「無理of無理」の使用例
- 「無理of無理」の表現の使い方や注意点
「無理of無理」とは?
「無理of無理」とは、「どう考えても無理」、「絶対に無理」といったことを表現する為の言葉です。
「(数々の)王の中の王」という意味の「キングofキングス」という言葉がありますが、そこからヒントを得て作られた言葉だと考えられています。
無理なことは色々あるものですが、その中でもかなり無理な部類に相当する事柄に対して使う言葉です。
「無理of無理」の使用例
「無理of無理」と使うのは、それだけ無理だと言いたい時です。
その為、どう考えても間に合わない時間にどこかに集合と言われたような時に、「その時間じゃ無理of無理」のように使います。
「絶対無理」と言い換えられると考えて構わない言葉ですが、ニュアンスとして、それよりも無理だと言いたいのだと解釈してください。
「無理of無理」の表現の使い方や注意点
「無理of無理」は、それだけ無理だと表現したい時に使う言葉なので、簡単に使ってしまうと、その意味が薄れてしまいます。
何に対してもすぐに「それは無理of無理」などと用いていると、逆に、実は無理でもないのではと思われてしまうかも知れません。
よって、多用は禁物な言葉だと言えるでしょう。
「無理of無理」は、その意味から、そう簡単に使わないように注意してください。
本当にここぞいう時に使ってこその言葉です。