「無理みが深い」の意味とは?類語、使い方や例文、対義語を紹介!
「無理みが深い」はネット(SNS)で使用される若者言葉の一種で、「無理な程度が非常に大きい・絶対に無理な感じ」ということです。
「無理みが深い」の類語・言い換え・対義語・例文には、どのようなものがあるのでしょうか。
目次
- 「無理みが深い」の意味とは?
- 「無理みが深い」の類語や言い換え
- 「無理みが深い」の使い方
- 「無理みが深い」を使った例文
- 「無理みが深い」の対義語
「無理みが深い」の意味とは?
「無理みが深い」はネット(SNS)で使用される若者言葉の一種ですが、「つらみ・やばみ」と同じように語尾に「み(名詞形)」を付けたものです。
「つらい・やばい」のような形容詞の語尾に「み」を付けて名詞形にすることが若者の間では流行っていますが、言葉の意味そのものは変化しないという特徴があります。
「無理み」も「無理+み」で「無理・無理な感じ」を意味しています。
「つらみ・やばみ」の意味が「つらい・やばい(すごい)」であるように、「無理み」の意味も「無理」になります。
「無理みが深い」の意味は、「無理な感じがとても強い+無理な程度が非常に大きいので自分にはできない」ということになります。
- 「無理みが深い」の読み方
「無理みが深い」の読み方
「無理みが深い」の読み方は、そのまま「むりみがふかい」になります。
「無理みが深い」の類語や言い換え
「無理みが深い」の類語・言い換えには、以下のようなものがあります。
- 「絶対に無理」
- 「生理的に受け付けない」
- 「自分にはできない」
「絶対に無理」
「無理みが深い」の類語・言い換えとして、「絶対に無理」があります。
「無理みが深い」は「無理と感じるレベルが非常に高いこと+自分にはどうやっても無理なこと」を意味するので、類語として「絶対に無理」を上げることができます。
「絶対に無理」と感じる相手や物事に対して、「無理みが深い」という言葉を使うのです。
「生理的に受け付けない」
「無理みが深い」の類語・言い換えとして、「生理的に受け付けない」があります。
「無理みが深い」は「苦手なタイプの相手に対して絶対に無理と感じる感覚+嫌いな物事をどうしても受け付けない感じ」を意味するので、類語として「生理的に受け付けない」を考えることができます。
「生理的に受け付けない」と感じる相手や出来事に対して、「無理みが深い」という言葉を使うことが多いのです。
「自分にはできない」
「無理みが深い」の類語・言い換えとして、「自分にはできない」があります。
「無理みが深い」は「求められているものが多すぎて自分にはできない+自分の能力ではどうやっても無理な状況に直面していること」を意味しています。
そのため、類語として「自分(私)にはできない」を上げることができます。
「自分(私)にはどうやってもできない」と感じている時に、「無理みが深い」という言葉を使いやすいのです。
「無理みが深い」の使い方
「無理みが深い」の使い方は、「自分にとって無理と思う感覚が強い相手・物事・出来事」などに対して使います。
自分の能力や魅力では絶対にできそうにないことに対して「無理みが深い」と使ったり、自分の好みに合わない異性からアプローチされることに対して「無理みが深い」と使ったりします。
若者は自分が関わりたくない人や物、自分の力ではまずできないことに対して、「無理みが深い」と言うことが多いのです。
「無理みが深い」を使った例文
「無理みが深い」を使った例文には、どのようなものがあるのでしょうか?
- 「無理みが深い」の例文1
- 「無理みが深い」の例文2
- 「無理みが深い」の例文3
「無理みが深い」の例文1
Aさん「明日、国語の古文の抜き打ちテストがあるんだってよ。」
Bさん「マジで。全然勉強してないわ。」
Aさん「私たち明日のテスト、無理みが深い。」
「無理みが深い」の例文2
Aさん「3年A組の西田くんがBさんのことが気になっているみたいだよ。」
Bさん「そうなんだ、西田くんのことは嫌いってわけじゃないけど、男としてはタイプじゃないな。」
Aさん「西田くん、Bさんの写真を誰かからもらっていつも見てるらしいよ。告白してくるんじゃない?」
Bさん「それは、無理みが深い。」
「無理みが深い」の例文3
Aさん「今日の体育の授業は、マラソンで10キロ走るらしいよ。」
Bさん「朝から腹痛が激しいのに、マラソンかよ。無理みが深い。」
「無理みが深い」の対義語
「無理みが深い」の対義語として考えられるのは、「すきみが深い」や「全然OK」「自分にもできる」などがあります。
「無理みが深い」は、「自分にはそれは絶対に無理でけ付けない」や「自分はそれが嫌いだから関わりたくない」などのニュアンスがあります。
「すきみが深い」は「好きと思う気持ちが非常に強い」で、「無理みが深い」の直接的な対義語になります。
「無理みが深い」は「絶対に無理だからお断りします」というニュアンスがあるので、「全然OK」が対義語になるでしょう。
「無理みが深い」には「自分にはそれは絶対にできない」の意味があるので、対義語として「自分にもできる」を考えることができます。
「無理みが深い」の言葉について詳しく解説しましたが、いかがだったでしょうか?
「無理みが深い」には無理に思う気持ちが非常に強いという意味があり、類語・言い換えには「絶対に無理」「生理的に受け付けない」などがあります。
「無理みが深い」について詳しく調べたい時には、この記事を参考にして下さい。