「無理ぽ」とは?意味 「無理ぽ」の由来「ぽ」とは?
「無理ぽ」という言葉の意味や由来を紹介します。
さらに「無理ぽ」と似た言葉「だめぽ」などについても紹介して行きます。
目次
- 「無理ぽ」の由来「ぽ」とは?
- 「無理ぽ」の読み方と意味
- 「無理ぽ」の由来
- 「無理ぽ」は若者言葉?死語?
「無理ぽ」の由来「ぽ」とは?
みなさんは、「無理ぽ」という言葉を知っているでしょうか。
ネット掲示板を利用する人なら「無理ぽ」という言葉を使ったことがあるかもしれません。
一方で、まるで意味を知らないという人もいるでしょう。
そこで「無理ぽ」の読み方や意味、由来などを紹介します。
「無理ぽ」の読み方と意味
「無理ぽ」は、「むりぽ」と読みます。
「無理ぽ」には、「もう無理だ」「無理っぽい」という意味があります。
「これ以上は無理そうだ」「限界を迎えて無理になった」という時に、「無理ぽ」とつぶやきます。
「無理ぽ」の由来
「無理ぽ」という言葉はどのような由来があるでしょうか。
「無理ぽ」の由来になったのは、2chのダウンロードソフト板における、書き込みだとされています。
「かぎのおとが おやがかぎわたしや もうだめぽ」という書き込みの「だめぽ」が元になっているとされています。
書き込み主は、違法ソフトを利用していたため、警察が自宅に踏み込んできたと言われています。
そして踏み込まれる直前に、この文章を最後に書き込んだとされています。
「もうだめぽ」には、「もうだめっぽい」という意味があるとされ、「ぽ」という終わり方に、いかにも「もう終わりです」という感じが表現されています。
そこから派生したのが「無理ぽ」だと考えられています。
「無理ぽ」は若者言葉?死語?
「無理ぽ」は若者言葉でしょうか、それとも死語なのでしょうか。
まず「無理ぽ」はまだ使用している人がいる言葉のため、死語とは言えないかもしれません。
また若者言葉かといえば、そうとは言えないでしょう。
ギャルや女子高生など、若者という言葉がイメージするタイプの人よりも、2ちゃんねるなど、ネット上で言葉をやりとりするタイプの人、ネット民などが、主に使う言葉のためです。
そのため「無理ぽ」は、インターネットを中心に流行した言葉、「インターネットスラング」だと覚えておきましょう。
「無理ぽ」という言葉について見てきました。
「無理ぽ」の由来になった、「だめぽ」はインパクトが強い意味を持っていました。
また「無理ぽ」を知らなかった人も、SNSなどに「雨が降ってきたから、今日はキャンプは『無理ぽ』」などと書き込みたくなったのではないでしょうか。