「世間一般」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
「世間一般」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「世間一般」という言葉を使った例文や、「世間一般」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「世間一般」とは?
- 「世間一般」を使った例文や短文など
- 「世間一般」の類語や類義語・言い換え
「世間一般」とは?
「世間一般」という言葉を知っているでしょうか。
「世間一般に知られているニュース」などという言い回しを聞いたことがあるかもしれません。
一方で、「世間一般」という言葉を、今回初めて知った人もいるでしょう。
そこで「世間一般」という言葉の意味を紹介します。
- 「世間一般」の読み方
- 「世間一般」の意味
「世間一般」の読み方
「世間一般」は「せけんいっぱん」と読みます。
特に難しい漢字は使われていないため、読み間違えることも少ないでしょう。
これを機会に、「世間一般」は「せけんいっぱん」と読みましょう。
「世間一般」の意味
「世間一般」という言葉には、どのような意味があるでしょうか。
「世間一般」には、「世間での一般的な場合」または「大方の見方」などの意味があります。
「世間一般に知られているニュース」という時は、世間の通常の人に知られているニュースという意味があります。
また「世間一般で評価されている」という場合は、世間の通常の見方では高い評価を受けているという意味があります。
このように「世間一般」という言葉には、「世間での一般的な場合」または「大方の見方」などの意味があります。
「世間一般」を使った例文や短文など
「世間一般」という言葉を使った例文や短文を紹介します。
「世間一般」を使った例文は、どのような文章になるでしょうか。
- 「世間一般」を使った例文1
- 「世間一般」を使った例文2
「世間一般」を使った例文1
「この映画は『世間一般』では受けているが、私は好きではない」
この例文は、一般的な見方では傑作とされている映画を、個人的には好きではないと言っている文章になります。
このように、その他大勢の人たちは、良いと思っている時でも、自分はまるで違う意見を持っていることがあります。
このような時、自分以外のその他大勢の意見を「世間一般」と表現できます。
「世間一般」を使った例文2
「今は『世間一般』ではお盆休みなのか」
この例文は、お盆休みを取れなかった人がぼやいている場面になります。
普通の人々は、お盆に休日を取っている時期に、働いている人はたくさんいます。
このような人が、自分以外のマジョリティーの行為を言葉にする時、「世間一般」という言葉を使うことがあります。
「世間一般」の類語や類義語・言い換え
「世間一般」の類語や類似表現を紹介します。
「世間一般」と似た意味を持つ言葉には、どのような言葉があるでしょうか。
- 「世間」【せけん】
- 「一般」【いっぱん】
「世間」【せけん】
「世間」という言葉には、「人が集まって日常生活を送っている場所」また「世の中・社会・そこにいる人々」などという意味があります。
「世間を騒がす」「世間を渡る」などという使い方をします。
「一般」【いっぱん】
「一般」という言葉には、「特殊な物事に対してでは無く、広く全体に共通して認められ、行き渡っていること」という意味があります。
また「ありふれていること」という意味もあり、「一般市民」という言葉には「ありふれた人」という意味があります。
「世間一般」という言葉について見てきました。
世間の通常の見方、一般的な考えを言葉にしたい時、「世間一般」という言葉を使ってみましょう。
「世間一般」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「世間一般」という言葉を使った例文や、「世間一般」の類語を紹介して行きます。