「毅然」の意味とは?「毅然」と「気丈」に違い・読み方・英語・類語・対義語
「毅然」と言う言葉の意味や読み方、英語を紹介します。
さらに「毅然」と「気丈」の違いや、「毅然」を使った言葉や例文を紹介して行きます。
目次
- 「毅然」の意味とは?
- 「毅然」の読み方
- 「毅然」の英語
- 「毅然」と「気丈」に違い
- 「毅然」の言葉の使い方
- 「毅然」を使った言葉・慣用句や熟語・関連など
- 「毅然」を使った例文や短文など
- 「毅然」の類語や類義表現
- 「毅然」の対義語
「毅然」の意味とは?
「毅然」という言葉を聞いた事があるでしょうか。
難しい漢字が使われているため、読み方すら分からないという人もいるでしょう。
ただしビジネスシーンでは、「毅然」という言葉を使う機会が多いため、これを機会に意味を知っておきましょう。
「毅然」には、「意志が固く、ちょっとしたことでは動じない様子」という意味があります。
例えば誰かに自分の意見を言う時に、「毅然」としている人なら、何か反対意見を言われたくらいでは、自分の意見を撤回したりしないでしょう。
「毅然」の読み方
「毅然」は読み方が難しい言葉ですので、読み方をきちんと覚えておきましょう。
「毅然」は「きぜん」と読みます。
「毅然」の「毅」は「き」と読む事、さらに「毅然」は「きぜん」と読みますので、読み間違えないようにしましょう。
「毅然」の英語
「毅然」という言葉を英語にすると、どのような表現になるでしょうか。
「毅然」は英語で“firm”(ファーム)になります。
“firm”には「会社」と言う意味もありますが、「しっかり」という意味もあり、転じて「毅然」という意味もあります。
また“resolute”(リソルート)には、「断固」という意味があり、転じて「毅然」になります。
「毅然」はこのような英語表現にする事ができます。
「毅然」と「気丈」に違い
「毅然」と似た意味の言葉に「気丈」があります。
「気丈」には、「心がしっかりしている人」という意味があります。
悲しい事があった時でも、いつも通りに振る舞える人は、心がしっかりしているため、「気丈な人」「気丈な振る舞いができる人」と言われます。
「毅然」の方が心の強さを態度で示している印象が強く、「気丈」の方が心の奥底の強さを感じさせる印象があります。
「毅然」の言葉の使い方
「毅然」という言葉は、どのように使えばいいでしょうか。
「毅然」には、「意志が固く、ちょっとしたことでは動じない」という意味があります。
そこで誰かに何かを言われても意志を突き通す時、またはそのような人を見た時に、「毅然」という言葉を使いましょう。
例えば上司に対して、おどおどせず自分の意見を言える人は「毅然」としているでしょう。
また少し怖そうな人に対して注意をしている人の態度は「毅然」としていそうです。
このように、動じずに言いたい事を言っている人を見た時などに、「毅然」を使ってみましょう。
「毅然」を使った言葉・慣用句や熟語・関連など
「毅然」を使った言葉や慣用句を紹介します。
これらの言い回しを知っておくと、「毅然」という言葉を使いたい時に便利でしょう。
- 「毅然とした態度」【きぜんとしたたいど】
- 「毅然とした対応」【きぜんとしたたいおう】
- 「毅然と生きる」【きぜんといきる】
「毅然とした態度」【きぜんとしたたいど】
「毅然とした態度」という言い回しは良く使います。
誰に対しても恐れずに、自分の言いたい事を言う人の態度は「毅然とした態度」と言われます。
また自分の意見を言えない人、すぐに自説を引っ込めてしまう人に対して、「もっと毅然とした態度を取れ」などと説教する事もあります。
「毅然とした対応」【きぜんとしたたいおう】
「毅然とした対応」には、相手に卑屈にならず、対等な対応をする様子を言葉にしたものです。
相手が間違っていたら、絶対に間違えを認めないような対応を「毅然とした対応」と言います。
「毅然と生きる」【きぜんといきる】
「毅然と生きる」には、堂々と生きる、自分らしく生きるという意味があります。
自分が正しいと思う生き方を選び、他の人の反対意見などによって生き方を変えない人の様子を「毅然と生きる」と表現します。
「毅然」を使った例文や短文など
「毅然」を使った例文や短文を紹介します。
「毅然」をどのように使えばいいか、例文を見ているうちに理解できるようになるでしょう。
- 「毅然」を使った例文1
- 「毅然」を使った例文2
「毅然」を使った例文1
「『毅然』とした態度で、タバコのポイ捨てを注意する」
タバコのポイ捨てなど、社会のルール違反を犯している人がいます。
みつけた時に注意したい気持ちがありながら、なかなか注意できない人もいるでしょう。
この例文のように、「毅然とした態度」で社会ルールの違反を注意できる人はすごい人です。
「毅然」を使った例文2
「Aさんは男性相手でも『毅然』と立ち振る舞える女傑だ」
この例文に登場するAさんのように、女性だからという言い訳をせずに、誰に対しても度堂と振る舞える人がいます。
会社での男女は対等だと言われながら、現実的には女性が不利な立場にあるのは明白です。
そのような場面で、男性と対等に「毅然」と立ち振る舞える女性は、男性よりも男性らしい心が強い女性と言えるでしょう。
「毅然」の類語や類義表現
「毅然」の類語や類義表現を紹介します。
「毅然」とよく似た言葉を見て、「毅然」の意味をより深く知りましょう。
- 「凛々しい」【りりしい】
- 「勇敢」【ゆうかん】
「凛々しい」【りりしい】
「凛々しい」には、「態度が引き締まっている様子」という意味があります。
高校の入学式などで、制服を初めて来た時などに、「今日は、凛々しいね」などと言われる事があります。
男性的な魅力あふれる女性なども「凛々しい女性」と言われます。
「勇敢」【ゆうかん】
「勇敢」には、「何事も恐れない様子」という意味があります。
強い相手に対しても逃げずに立ち向かう人は、「勇敢な人」と言われます。
「毅然」の対義語
最後に「毅然」の対義語を紹介します。
「毅然」の反対の意味の言葉にはどのような言葉があるでしょうか。
- 「卑怯」【ひきょう】
- 「卑屈」【ひくつ】
「卑怯」【ひきょう】
「卑怯」には、「勇気がなく、臆病な様子」という意味があります。
また「やり方がずるい」事も「卑怯」と言います。
職場の人の悪口を少しずつ広めて、立場を悪くして追い落とすような行動も「卑怯」と言われます。
「卑屈」【ひくつ】
「卑屈」には、「心がいじけていて、気力がない様子」という意味があります。
例えばイケメンに囲まれた途端、「私はモテないから」などと、その場から立ち去る女子は、「卑屈」になっていると言えます。
「毅然」という言葉について注目してきました。
今まで知らなかった「毅然」という言葉の意味を知る事ができ、ビジネスシーンなどで「毅然たる態度」を取ってみようと思った人もいるでしょう。