「堅実」とは?意味や使い方!例文や解釈
「堅実」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「堅実」という言葉を使った例文や、「堅実」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「堅実」とは?
- 「堅実」の英語と解釈
- 「堅実」の表現の使い方
- 「堅実」を使った例文や短文など
- 「堅実」の類語や類義語・言い換え
- 「堅実」の反対語
「堅実」とは?
「堅実」という言葉を知っているでしょうか。
「堅実な経営」などという言い回しを聞いたことがあるかもしれません。
一方で、「堅実」という言葉を、まるで知らない人もいるでしょう。
そこで「堅実」という言葉の意味を紹介します。
- 「堅実」の読み方
- 「堅実」の意味
「堅実」の読み方
「堅実」は「けんじつ」と読みます。
特に難しい言葉が使われていないため、読み間違えることも少ないでしょう。
これを機会に、「堅実」は「けんじつ」と読みましょう。
「堅実」の意味
「堅実」という言葉の意味を紹介します。
「堅実」には、「危なげないこと」という意味があります。
「堅実な経営」という言葉には、危なげない経営という意味があります。
また「堅実」には、「手堅く確実な様子」という意味もあります。
「堅実な人物」という言葉には、「堅くて確実に物事を進める性格の人」という意味があります。
このように「堅実」という言葉には、「危なげないこと」「手堅く確実な様子」という意味があります。
「堅実」の英語と解釈
次に「堅実」を英語にすると、どのような言葉になるでしょうか。
「堅実」は英語で、“steady”(ステディ)になります。
“steady”には「着実」「堅実」という意味があります。
また「堅実」を英語にすると、“dependable”という英語にもなります。
“dependable”には「信頼できる」「堅実」という意味があります。
このように「堅実」という言葉は、“steady”や“dependable”などという英語にできます。
「堅実」の表現の使い方
「堅実」という言葉はどのような使い方をすればいいでしょうか。
「堅実」には危なげないこと、堅くて確実な様子という意味があります。
そこで、言動などに危なげなさを感じる時、「堅実」という言葉を使ってみましょう。
例えば、サッカーの試合を見ていて、危なげのない守備をしていると感じたら、「堅実な守備」と表現できます。
また仕事ぶりを見ていて、堅くて確実な仕事をしていると感じる時、「堅実な仕事」と表現できます。
このように、物事を見ていて、危なげないと感じた時、「堅実」という言葉を使ってみましょう。
「堅実」を使った例文や短文など
続いて「堅実」という言葉を使った例文や短文を紹介します。
「堅実」を使った例文は、どのような文章になるでしょうか。
- 「堅実」を使った例文1
- 「堅実」を使った例文2
「堅実」を使った例文1
「初めての投資は、『堅実』な投資から始めたい」
この例文は、投資を初めてするため、いきなりハイリスクな投資をせず、危なげない投資をしたいという意味があります。
例えば元本が保証されている、リスクのない投資は「堅実な投資」と言えるでしょう。
個人向け国債や、定期預金など、危なげない投資をする時、「堅実な投資」という言葉を使ってみましょう。
「堅実」を使った例文2
「彼は『堅実』な人のため、結婚相手にぴったりだ」
この例文は、ある男性が堅くて確実な言動をするタイプの人のため、結婚相手にふさわしい人だという意味があります。
恋愛中は一緒にいて楽しい相手がいいかもしれませんが、結婚相手なら「堅実な人」がいいかもしれません。
「堅実」の類語や類義語・言い換え
「堅実」の類語や類似表現を紹介します。
「堅実」と似た意味を持つ言葉には、どのような言葉があるでしょうか。
- 「実直」【じっちょく】
- 「地道」【じみち】
- 「健気」【けなげ】
- 「安全」【あんぜん】
- 「無難」【ぶなん】
「実直」【じっちょく】
「実直」には、「陰日向のないこと」「誠実で真面目な事」「正直なこと」という意味があります。
「実直な性格」という言葉には、忠実で陰日向なく、正直な性格という意味があります。
「実直な仕事」「実直に働く」などという使い方をします。
「地道」【じみち】
「地道」という言葉には、「手堅く着実に物事を進めていくこと」という意味があります。
「地道にお金を稼ぐ」という言葉には、大きく儲けようとせず、手堅く着実にお金を稼ぐ様子という意味になります。
また「地道な努力」「地道な性格」などという使い方をします。
「健気」【けなげ】
「健気」という言葉には、「主に子供や女性、力の弱い人が困難なことに一生懸命に(愚直に・勇敢に)立ち向かっていく様子」や「心がけ・気質が良くてしっかりとしているさま」という意味があります。
「健気に頑張る」という言葉には、感心な心がけで頑張るという意味があります。
「健気な子供」「健気な性格」などという使い方をします。
「安全」【あんぜん】
「安全」という言葉には、「安心でき、危なくない様子」という意味があります。
「安全な街」には、治安が良く危なげない街という意味があります。
「安全な場所」「安全な暮らし」などという使い方をします。
「無難」【ぶなん】
「無難」という言葉には、「間違いや危険がない様子」、「特に欠点はないけれども、かと言って優れている訳でもないこと」という意味があります。
「無難な料理」という言葉には、ともかくまずくはなく、安心して食べられる料理という意味があります。
また「黙っていた方が、無難だ」という言葉には、ここは話さないで、黙っていた方が安全だろうという意味があります。
「堅実」の反対語
最後に「堅実」の反対語を紹介します。
「堅実」と反対の意味を持つ言葉には、どのような言葉があるでしょうか。
- 「危険」【きけん】
- 「物騒」【ぶっそう】
- 「やばい」【やばい】
「危険」【きけん】
「危険」には、「深刻な事態や危ないこと」という意味があります。
「危険な仕事」は「危ない仕事」という意味があります。
「物騒」【ぶっそう】
「物騒」という言葉には、「いつ何が起こるか分からない危険な状態」という意味があります。
「物騒な街」には、治安が悪く、身の危険を感じるほど、危ない様子の街という意味があります。
「やばい」【やばい】
「やばい」には、「危険」「あぶない」「深刻な事態」という意味があります。
「やばい仕事をする」という言葉には、「危険な仕事をする」という意味があります。
「堅実」という言葉について見てきました。
物事が危なげない時、堅くて確実だと感じる時、「堅実」という言葉を使ってみましょう。