意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「ほちぃ」とは?意味!概要!若者言葉

ネット上で「ほちぃ」という表現を見かけることがあります。

一体どの様な意味で使われている言葉なのか、笑える元ネタを紹介します。

ほちぃ

Meaning-Book
「ほちぃ」とは?意味!概要!若者言葉>


目次

  • 「ほちぃ」とは?
  • 「ほちぃ」の概要
  • 「ほちぃ」類語や言い換え
  • 「ほちぃ」の表現の使い方や注意点


「ほちぃ」とは?

「ほちぃ」とは?

「ほちぃ」とは、「欲しい」を赤ちゃん言葉にしたものです。

赤ちゃんと言っても言葉を話し始める時期ですので、1歳半以降の幼児のことです。

赤ちゃんはまだ舌や唇の働きが発達していないので「さしすせそ」など息で出す音が苦手で「さ行」「た行」になってしまうのです。

アダルトなプレイとして「赤ちゃんプレイ」がありますが、こちらは大人が赤ちゃん言葉で話すことで快感を覚えるもので「ミルクほちぃ(ミルクほしい)」という言葉も使われます。



「ほちぃ」の概要

「ほちぃ」の概要

「ほちぃ」の元ネタは、人気お笑い芸人ココリコ遠藤氏のプライベートを暴露されたいきさつから来ています。

2012年の年末に放映された特別番組の中で、ココリコ遠藤氏が番組のエキストラの女性へ送ったとされるナンパメールが暴露されてしまいました。

その内容は「写メほちぃ」「写メ今ほちぃ」「少しHなのほちぃ」など「ほちぃ」という言葉が連発されていたのです。

そして極めつけとして「今度俺と会った時、調教してほちぃ?「ほちぃ・ほちくない」どっちなんかなぁ」というメールが公表され、出演者やテレビ視聴者の大爆笑を誘いました。

「ほちぃ」という言葉があまりにも強烈で赤っ恥的な表現であったことから、ネットユーザーに注目されて使われる様になったのです。

「ほちぃ」類語や言い換え

「ほちぃ」類語や言い換え

「ほちぃ」の類語は以下の通りです。

  • 「キボンヌ」【きぼんぬ】
  • 「クレメンス」【くれめんす】

「キボンヌ」【きぼんぬ】

「希望する」のネットスラングです。

元ネタは2000年シドニーオリンピックに出場した女子100メートルハードルの選手の「金沢イボンヌ」から来ています。

2ちゃねるで使われていましたが、既に「死語ランキング」で1位になっています。

「クレメンス」【くれめんす】

「〜してくれ」のネットスラングです。

元ネタは2ちゃんねるの「なんJ掲示板」からで、アメリカのメジャーリーガーである「ロジャー・クレメンス」の名前から引用されています。



「ほちぃ」の表現の使い方や注意点

「ほちぃ」の表現の使い方や注意点

「ほちぃ」は、ココリコ遠藤氏の代名詞として、テレビ出演をした時の動画にコメントされていました。

その他では赤ちゃん言葉で人に頼みごとをする時に使います。

但し、余程気心が知れていないと「バカにされた」と思われてしまうので注意しましょう。

icon まとめ

「ほちぃ」「欲しい」という意味の赤ちゃん言葉です。

元ネタにある通りにナンパ目的で使うと失敗する可能性が高いので、あくまでジョークとして使う様にしましょう。