意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「いもげ」とは?意味!芋毛(いもげ)まで解説「いもげつまんねガール」

ふたば☆ちゃんねるの「いもげ」とは、「二次元裏imgの擬人化キャラクター」のことです。

「いもげ・ふたば☆ちゃんねる・芋毛(いもげ)・いもげつまんねガール」などについて、詳しく説明していきます。

いもげ

Meaning-Book
「いもげ」とは?意味!芋毛(いもげ)まで解説「いもげつまんねガール」>


目次

  • 「いもげ」とは?キャラクター
  • 「ふたば☆ちゃんねる」とは?
  • 「芋毛(いもげ)」とは?
  • 「いもげつまんねガール」とは?


「いもげ」とは?キャラクター

「いもげ」とは、画像投稿掲示板「ふたば☆ちゃんねる」に立てられる「二次元裏img」というスレッドを擬人化したキャラクターのことで、誕生日は5月25日とされています。

pixivなどで「いもげ」のかわいらしいイラストが公開されていますが、製作者は「ふたば☆ちゃんねる」「二次元裏dat」のユーザーとされ、「二次元裏img」のユーザーへプレゼントされたという経緯があります。

いもげ以外にも、「二次元裏」のスレッドにちなむmayやnovなどの擬人化キャラクターも作られています。



「ふたば☆ちゃんねる」とは?

「ふたば☆ちゃんねる」とは、2001年の2ちゃんねる閉鎖騒動の頃に設立された日本の巨大画像掲示板のことです。

「ふたば☆ちゃんねる」は、「虹裏」と呼ばれる大人なネタもありな「二次元裏」のスレッドが有名ですが、基本的には自分で制作したイラストやキャラクター、絵画を含む広義の画像を投稿してシェアできる掲示板になっています。

「ふたば☆ちゃんねる」のユーザーは初期の「pixiv」にも流入したので、両者には共通ネタが多くあります。

  • 「二次元裏imgの擬人化」とは?

「二次元裏imgの擬人化」とは?

「二次元裏imgの擬人化」というのは、「ふたば☆ちゃんねる」にある「二次元裏img」という人気スレッドを擬人化(キャラクター化)したということです。

「二次元裏dat」のユーザーが「いもげ」のキャラを創作して、「二次元裏img」に贈ったとされています。

「虹裏」のスレッドの一つである「二次元裏img」では、大勢のコラ職人たちがネタに対して面白いコラ画像を制作していますが、基本的によそ者や2ちゃんユーザー(wwwと草を生やすユーザー)を嫌う「排他的傾向」があります。

「芋毛(いもげ)」とは?

「芋毛(いもげ)」というのは、サツマイモなどの芋類に付いている細い毛根のことです。

あるいは、芋毛との類似性から「長さが短くてまばらに生えた毛」のことも「芋毛」と呼んでいます。

「二次元裏img」を擬人化したキャラクターの「イモゲ」も、この「芋毛」から名前が取られていて、イモのような真ん丸な体をしたキャラになっています。



「いもげつまんねガール」とは?

「いもげつまんねガール」というのは、「二次元裏img」をはじめとする「虹裏スレッド」に出没する「いもげつまんねーな」というスレを立てる人のことです。

「いもげつまんねガール」は、「いもげつまんね(いもげつまんねーな)」などのスレッドを立てて、「1」「いもげつまんね」と書き込みます。

周囲のユーザーを煽って「構ってちゃん・ツンデレ」な態度を示すのが「いもげつまんねガール」ですが、そのユーザーが女子であるとは限らないのに「ツンデレ女子(構ってちゃん女子)の設定」の方が男性にとっては楽しいということで、「ガール(女の子)」だと決めつけられています。

icon まとめ

「いもげ」「ふたば☆ちゃんねる」などの言葉について解説しましたが、「いもげ」とは画像投稿掲示板「ふたば☆ちゃんねる」で誕生した「二次元裏imgスレッド」を擬人化したキャラクターです。

「いもげ・ふたば☆ちゃんねる・二次元裏img・いもげつまんねガール」という言葉について詳しく調べたい時は、この記事を参考にしてみて下さい。