「キボンヌ」とは?!解説
この「キボンヌ」は、かなり前から2ちゃんねるではおなじみの表現です。
目次
- 「キボンヌ」とは?
- 「キボンヌ」の概要
「キボンヌ」とは?
「キボンヌ」という言葉は、「希望」と言いたい時に使われます。
それだけの意味なので、色々なシチュエーションで使える言葉です。
「さっき、どこかにすごい画像があったんだが」といった発言に対して、「何それ、とりあえずキボンヌ」のような形であれば、とりあえずどんなものだか見せてくれという意味になり、その画像のURLなどを求めていると解釈できます。
「キボンヌ」の概要
ネット上で「希望」と言えば、ファイルがアップできる掲示板ではその機能を利用して上げて欲しいという意味になり、2ちゃんねるのような原則的に文字だけしか投稿できない場所ではURLがそれに当たります。
よって、先のような使われ方では対象に該当するURLを希望しているという意味になります。
また、「思ったより多く手に入っちゃって」といったような形に対して、「俺にも一つキボンヌ」のようにも使います。
この場合には、もちろん本当にそれが欲しいと言っている訳ではなく、言い換えれば「いいなー」のようなニュアンスです。
主に使われているのは発祥元の2ちゃんねる内ですが、今ではその他の場所でも普通に見掛ける言葉です。
「キボンヌ」は、「きぼんぬ」と平仮名でも使われる言葉です。
語源は「金沢イボンヌ」という昔の日本代表の陸上選手からだと言われています。