「大人の事情」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
この「大人の事情」は、2つの意味で使われている言葉です。
目次
- 「大人の事情」の1つ目の意味とは?
- 「大人の事情」の表現の使い方
- 「大人の事情」を使った例文と意味を解釈
- 「大人の事情」の類語や類義語
「大人の事情」の1つ目の意味とは?
「大人の事情」の1つ目の意味は、「子供には言うべきではない」という解釈で、この言葉でそれを誤魔化すという使い方になります。
実際の使い方として、ある子供向けのアニメが突然終了してしまった理由が制作サイドとスポンサーとのお金の問題だったような場合に、そのような生臭い話を子供に聞かせる訳にはいかないので、一言この「大人の事情」と使うという具合です。
もう1つは、その理由を言ってしまうと関係者や上の立場に当たる人などに迷惑が掛かる為、「とても言えない」という解釈での使い方で、芸能人がバラエティ番組で使っているような場合はほとんどがこちらの意味だと考えてください。
- 「大人の事情」の読み方
「大人の事情」の読み方
「大人の事情」の読み方は、「おとなのじじょう」になります。
先の2つ目の意味では、大人が大人に対して使うことになるので、一見ではおかしく見えるかも知れません。
それもそのはず、そちらの意味での使い方は実はスラング的なもので、本来の意味は「子供には~」の方だと言われています。
「大人の事情」の表現の使い方
「大人の事情」の表現の使い方を紹介します。
実際には上でスラングだと書いた方で使われる機会の方が多い為、本来の意味の方が霞んでしまっています。
しかし、元々広辞苑に掲載されているような言葉ではない為、どちらが本来の意味なのかと正しく決まっている訳でもありません。
その為、人にこちらが正しい意味などと無理に説明する必要はなく、今となってはどちらがそれなのかも怪しくなってきています。
「大人の事情」を使った例文と意味を解釈
「大人の事情」を使った例文と、その意味の解釈です。
両方の解釈で使っている例文を挙げていきます。
- 「大人の事情」を使った例文1
- 「大人の事情」を使った例文2
「大人の事情」を使った例文1
「この大人の事情は、さすがに子供には言えないだろう」
本来と言われる方の使い方で、子供の夢が壊われてしまうような内容だったり、お金が絡むような理由の時にこのような使い方をされる言葉です。
「大人の事情」を使った例文2
「どんな大人の事情があったのか知らないが、彼の出演がキャンセルになったと聞いた」
その彼を出演させることができない何かしらの事情ができてしまったようです。
こちらの意味ではこのような使い方が多くなります。
「大人の事情」の類語や類義語
「大人の事情」の類語や類義語を紹介します。
主に用いられているスラングとしての使い方と似た意味になります。
- 「裏事情」【うらじじょう】
「裏事情」【うらじじょう】
「表立っては言えない事情」のことで、「大人の事情」のそちらの意味と同様の解釈で使うことができます。
「大人の事情」では都合が悪い場合(誤魔化している感が強い為)にも、こちらの方を用いることがあります。
「大人の事情」は、今では普通に本来はスラングと解釈されるべき方の意味で用いられており、主にそちらとして使う言葉だと考えておいていいでしょう。