「元気づける」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
「元気づける」という言葉は日常会話などでもわりと頻繁に使う機会が多いのではないでしょうか。
ここでは言葉の意味、使い方、例文などを詳しく解説しています。
では一緒に「元気づける」という言葉の理解を深めていきましょう。
目次
- 「元気づける」の意味
- 「元気づける」の表現の使い方
- 「元気づける」を使った例文と意味を解釈
- 「元気づける」の類語や類義語
「元気づける」の意味
「元気づける」とは相手に励ましの言葉などをかけて、元気を回復させることを言います。
- 「元気づける」の読み方
「元気づける」の読み方
「元気づける」の読み方は、「げんきづける」になります。
「元気づける」の表現の使い方
「元気づける」の表現の使い方を紹介します。
「元気づける」とは元気を失くしている人、これから何か物事に立ち向かう人に対して、励ましの言葉をかけて前向きにさせること、元気を回復させることを言います。
「みんなで、彼を元気づける為に寄せ書きを作った」「患者を元気づけるのも、大事な仕事の一つです」「大好きなスイーツを食べて自分を元気づけている」などと使います。
「元気づける」を使った例文と意味を解釈
「元気づける」を使った例文とその意味を解釈していきます。
- 「元気づける」を使った例文1
- 「元気づける」を使った例文2
「元気づける」を使った例文1
「彼女の場合は、相手を元気づけるのではなくプレッシャーを与えているだけだ」
「元気づける」とは励ましの言葉をかけることで、相手の元気を回復させることを言います。
しかしその方法、言葉の選び方を間違えますと、元気になるどころか、圧力をかけたり、プレッシャーを与えているだけということにもなります。
相手の気持ちになって言葉を選ぶことが「元気づける」の本当の意味です。
「元気づける」を使った例文2
「彼の歌声は、多くのファンを元気づけることだろう」
「元気づける」とは、励ましの言葉などをかけて元気を回復させることを言いますが、言葉だけではなく、動作、歌声といったことでも「元気づける」ことはできるのです。
例えば、素敵な絵、音楽といったことがあります。
例文のように歌で人を「元気づける」ことができるのです。
「元気づける」の類語や類義語
「元気づける」の類語や類義語を紹介します。
- 「励ます」【はげます】
- 「激励」【げきれい】
- 「応援」【おうえん】
「励ます」【はげます】
「励ます」とは元気、勇気を出すように力づけることを言います。
「落ち込んでいる友達を励ます飲み会を開いた」「今は励ますよりも、そっとしておく方がいいのかもしれない」「もっと、仲間を励ますことができないのか」などと使います。
「激励」【げきれい】
「激励」とは名詞で、意味は励まし「元気づける」ことです。
「友達を激励する」「激励会を開いてくれて、本当にありがとう」などと使います。
「応援」【おうえん】
「応援」とは他人を助けてあげること、歌を歌う、声をかけるなどして「元気づける」ことを言います。
「あなたの応援が、嬉しかった」「ずっと応援し続けるつもりだ」「応援合戦で何とも賑やかだ」などと使います。
いかがでしたでしょうか。
「元気づける」という言葉の意味、使い方、例文などまとめてお伝えしました。
それでは言葉の意味を正しく理解して使いこなしてください。