「激励」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
「激励」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「激励」という言葉を使った例文や、「激励」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「激励」とは?意味
- 「激励」の表現の使い方
- 「激励」を使った例文や短文など
- 「激励」の類語や類義語・言い換え
「激励」とは?意味
「激励」には、「励まして元気にさせる・奮い立たす」という意味があります。
- 「激励」の読み方
「激励」の読み方
「激励」の読み方は、「げきれい」になります。
「激励」の表現の使い方
「激励」の表現の使い方を紹介します。
「激励」には、「励まして元気にさせる・奮い立たす」という意味があります。
そこで、誰かを励まして奮い立たせる時、またそのような様子を見た時に、「激励」という言葉を使ってみましょう。
例えば、スポーツの試合を見ている観客の立場の時、選手に声援を送るかもしれません。
選手を励まし奮い立たせようとして、大きな声を出す人もいるでしょう。
このような行動を、「選手を観客が激励するため、大きな声を出す」などと、「激励」という言葉を使って説明してみましょう。
「激励」を使った例文や短文など
「激励」を使った例文とその意味を解釈していきます。
- 「激励」を使った例文1
- 「激励」を使った例文2
「激励」を使った例文1
「運動会で女子生徒の『激励』を受けた男子が、徒競走で優勝する」
この例文は、運動会で女子生徒から励まされて、奮い立った男子が、徒競走で優勝したという文章になります。
「激励」には、「励まして奮い立たせること」という意味があります。
男性は女性から「激励」されると、実力以上の力が出るかもしれません。
「激励」を使った例文2
「これから世界選手権に出場する選手に、『激励』の言葉を贈る」
この例文は、世界選手権に出場する選手を集めて壮行会をする時などに、励まし奮い立つ言葉を贈る場面になります。
日本を代表して頑張るよう、気合を入れるような言葉を贈るかもしれません。
「激励」の類語や類義語・言い換え
「激励」の類語や類似を紹介します。
- 「励ます」【はげます】
- 「元気づける」【げんきづける】
「励ます」【はげます】
「励ます」は「気持ちが奮い立つようにする」という意味があります。
また「元気づける」という意味もあります。
「優しい声をかけて、泣いている人を励ます」という文章は、「優しい声をかけて、泣いている人の心が奮い立つようにする」ことを意味します。
「元気づける」【げんきづける】
「元気づける」は「慰めたり励ましたりして、気力を奮い立たせる」という意味があります。
「落ち込んでいる友人を元気づけるため、食事に誘う」などという使い方をします。
「激励」という言葉について見てきました。
励まして奮い立たせることを一言で言い表す時、「激励」という言葉を使ってみましょう。