意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「率直な意見」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈

ビジネスで「率直な意見」という言葉を使うことがあります。

一体どの様な意味なのか、類語や例文なども併せて紹介します。

率直な意見

Meaning-Book
「率直な意見」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈>


目次

  • 「率直な意見」とは?意味
  • 「率直な意見」の表現の使い方
  • 「率直な意見」を使った例文と意味を解釈
  • 「率直な意見」の類語や類義語


「率直な意見」とは?意味

「率直な意見」とは?意味

「率直な意見」の意味は「自分が思ったり感じたままの考え」ということです。

社会人になると、自分の考えを人に伝える時に「こんなことを言ったら相手がどう思うか」と気になり、思ったまま言えないことがあります。

しかし目標を達成する為や本当に相手のことを考えた場合、相手に遠慮をせずにはっきりと自分の考えを述べた方が良いこともあるのです。

「率直な意見」とは、ポジティブな意味で「はっきりとした意思表示」のことを言います。

  • 「率直な意見」の読み方
  • 「率直な意見」を分解して解釈
  • 「率直な意見」と「正直な意見」の違い

「率直な意見」の読み方

「率直な意見」の読み方は、「そっちょくないけん」になります。

「りっちょくないけん」と読み間違わない様にしましょう。

「率直な意見」を分解して解釈

「率直な意見」「率直な+意見」で成り立っています。

「率直な」は名詞「率直」の形容詞形で、「ありのままで隠さないこと」という意味です。

「意見」「ある事柄について自分が持っている考え」という意味です。

これらの言葉が組み合わさり「ある事柄についての、ありのまま隠さない自分の考え」という意味で使われています。

「率直な意見」と「正直な意見」の違い

「率直な意見」と似た意味の言葉に「正直な意見」があります。

「率直な意見」は、「他人に遠慮をしないはっきりとした考え」という意味です。

言いにくいことでもズバズバ言うというニュアンスがあります。

「正直な意見」は、「嘘偽りのない本当の考え」という意味です。

嘘をつかないということがメインであり、「率直」よりも柔らかい表現です。



「率直な意見」の表現の使い方

「率直な意見」の表現の使い方

「率直な意見」の表現の使い方を紹介します。

  • 文法的な使い方
  • ビジネスで使われる

文法的な使い方

「率直な意見」は名詞で、文章に使う時には形容動詞として「率直な意見だ・である」と使ったり、動詞を伴って「率直な意見を述べる」と使います。

ビジネスで使われる

「率直な意見」はビジネスで良く使われる言葉です。

会議の場で「是非皆さんの率直な意見を聞きたい」と使ったり、自分から相手に対して「率直な意見を申し上げますと」と発言する時に使います。

「率直な意見」を使った例文と意味を解釈

「率直な意見」を使った例文と意味を解釈

「率直な意見」を使った例文とその意味を解釈していきます。

  • 「率直な意見」を使った例文1
  • 「率直な意見」を使った例文2

「率直な意見」を使った例文1

「最初から率直な意見が出て実りある会議になった」

会議の場で、皆が積極的に思った事を述べたので、様々な改善点や気づきがあり、生産的な会議になったことを表しています。

「率直な意見」を使った例文2

「率直な意見を聞かせて欲しいと思い集まって貰った」

ある事柄に関して、他の人達の遠慮ない意見を聞きたいと思い、ミーティングを開いたことを表しています。



「率直な意見」の類語や類義語

「率直な意見」の類語や類義語

「率直な意見」の類語や類義語を紹介します。

  • 「忌憚のない意見」【きたんのないいけん】
  • 「腹蔵のない意見」【ふくぞうのないいけん】

「忌憚のない意見」【きたんのないいけん】

「建前なしでざっくばらんな自分の考え」という意味です。

「腹蔵のない意見」【ふくぞうのないいけん】

「隠しごとのない思っているままの考え」という意味です。

icon まとめ

「率直な意見」とは「自分が思ったり感じたままの考え」という意味です。

ビジネスではっきりと自分の意見を述べる時に使いましょう。