「ノーギャラ」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
「ノーギャラ」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「ノーギャラ」という言葉を使った例文や、「ノーギャラ」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「ノーギャラ」とは?
- 「ノーギャラ」を使った例文や短文など
- 「ノーギャラ」の類語や類義語・言い換え
「ノーギャラ」とは?
「ノーギャラ」という言葉を知っているでしょうか。
テレビで活躍する司会者が「友人の結婚式で、ノーギャラで司会をする」などという言い回しを聞いたことがあるかもしれません。
一方で、「ノーギャラ」という言葉を、まるで知らないという人もいるかもしれません。
そこで「ノーギャラ」という言葉の意味を紹介します。
- 「ノーギャラ」の英語
- 「ノーギャラ」の意味
「ノーギャラ」の英語
「ノーギャラ」を英語にすると、どのような表現になるでしょうか。
「ノーギャラ」を英語にすると、“no guarantee”(ノーギャランティ)になります。
“no guarantee”は「ノーギャランティ」と読み、それを簡略化したのが「ノーギャラ」になります。
「ノーギャラ」の意味
「ノーギャラ」という言葉には、どのような意味があるでしょうか。
「ノーギャラ」には、「労働などのギャラや報酬がないこと」という意味があります。
テレビで活躍する司会者は、たくさんの報酬を得られますが、友人の結婚式で司会をする時は、報酬なしで仕事を受けるかもしれません。
このような様子を「友達の結婚式で、ノーギャラで司会する」などと言います。
このように「ノーギャラ」という言葉には、「労働などに対する報酬がないこと」という意味があります。
「ノーギャラ」を使った例文や短文など
「ノーギャラ」という言葉を使った例文や短文を紹介します。
「ノーギャラ」を使った例文は、どのような文章になるでしょうか。
- 「ノーギャラ」を使った例文1
- 「ノーギャラ」を使った例文2
「ノーギャラ」を使った例文1
「『ノーギャラ』でもやりたい仕事をしたいと思う」
この例文のように、例え報酬を受け取れなくてもやりたい仕事があるかもしれません。
例えば好きなアイドルのコンサートの会場警備などなら、「ノーギャラ」でも引き受けたいファンがいるかもしれません。
「ノーギャラ」を使った例文2
「『ノーギャラ』だと説明したが、実は報酬を得ていた」
この例文のように、税務署から質問された時などに、報酬をもらっていないと説明したが、実はもらっていたということがあるかもしれません。
遡って収入を計上し、申告し直す必要があるでしょう。
「ノーギャラ」の類語や類義語・言い換え
「ノーギャラ」の類語や類似表現を紹介します。
「ノーギャラ」と似た意味を持つ言葉には、どのような言葉があるでしょうか。
- 「無給」【むきゅう】
- 「手弁当」【てべんとう】
「無給」【むきゅう】
「無給」には「給料が支払いされないこと」という意味があります。
「無給休暇」は「有給休暇」の逆で、給料が出ない休日になります。
「手弁当」【てべんとう】
「手弁当」には「弁当を持参する」という意味があります。
また「自分の負担で動くこと」を「手弁当」ということがあります。
「手弁当で、少年野球の、審判をする」などと言います。
「ノーギャラ」という言葉について見てきました。
労働に対する報酬がない時に、「ノーギャラ」という言葉を使ってみましょう。