「ピンポイント」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
「ピンポイント」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「ピンポイント」という言葉を使った例文や、「ピンポイント」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「ピンポイント」とは?
- 「ピンポイント」を使った例文や短文など
- 「ピンポイント」の類語や類義語・言い換え
「ピンポイント」とは?
「ピンポイント」という言葉を知っているでしょうか。
「ピンポイントで、問題を指摘する」人の姿を見たことがあるかもしれません。
今回は「ピンポイント」という言葉の意味を紹介します。
- 「ピンポイント」の英語
- 「ピンポイント」の意味
「ピンポイント」の英語
「ピンポイント」を英語にすると、“pinpointed”になります。
“pinpointed”には「ピンポイントで」という意味があります。
このように“pinpointed”が元になり、「ピンポイント」というカタカナ語ができたことを知っておきましょう。
「ピンポイント」の意味
「ピンポイント」という言葉には、どのような意味があるでしょうか。
「ピンポイント」には、「ピンの先」という意味があります。
また「ピンの先ぐらい、正確に目標を決めること」という意味があります。
極小のねらい目を「ピンポイント」と呼ぶこともあります。
このように「ピンポイント」という言葉には、「ピンの先」「ピンの先ぐらい、正確に目標を決めること」という意味があります。
「ピンポイント」を使った例文や短文など
「ピンポイント」という言葉を使った例文や短文を紹介します。
「ピンポイント」を使った例文は、どのような文章になるでしょうか。
- 「ピンポイント」を使った例文1
- 「ピンポイント」を使った例文2
「ピンポイント」を使った例文1
「最近は天気が『ピンポイント』で分かる」
この例文のように、天気予報は都道府県単位ではなく、市区町村単位で分かるようになっています。
このような天気予報を「ピンポイント天気予報」などと言います。
自分の家周辺だけの転機を知れる、便利な時代になったと言えるでしょう。
「ピンポイント」を使った例文2
「会議中に『ピンポイント』で問題を指摘する」
この例文は、会議中に問題点をあぶり出している時、「ここ」という極小の問題点を探し当てて、指摘した場面になります。
問題点が分かれば、後は解決するだけのため、「ピンポイント」で問題点を指摘することにはかなりの価値があるでしょう。
「ピンポイント」の類語や類義語・言い換え
「ピンポイント」の類語や類似表現を紹介します。
「ピンポイント」と似た意味を持つ言葉には、どのような言葉があるでしょうか。
- 「的確」【てきかく】
- 「正鵠を射る」【せいこくをいる】
「的確」【てきかく】
「的確」には「重要な点を、確実に捉えている様子」という意味があります。
「的確な指摘」には、とても大切ポイントを確実に指摘している様子という意味があります。
「正鵠を射る」【せいこくをいる】
「正鵠を射る」には、「物事の要点や急所を正確に突く」という意味があります。
「正鵠」は「弓の的の、中心の黒点」という意味があり、弓で的の真ん中を射るように、急所を突くことを「正鵠を射る」と言います。
「ピンポイント」という言葉について見てきました。
ピンの先ほどに、正確に目標を定める時、「ピンポイント」という言葉を使ってみましょう。