「横槍を入れる」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
「横槍を入れる」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「横槍を入れる」という言葉を使った例文や、「横槍を入れる」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「横槍を入れる」とは?
- 「横槍を入れる」を使った例文や短文など
- 「横槍を入れる」の類語や類義語・言い換え
「横槍を入れる」とは?
「横槍を入れる」という言葉を知っているでしょうか。
ビジネスシーンで「プロジェクトに横槍を入れる」誰かの姿を見たことがあるかもしれません。
一方で、「横槍を入れる」という言葉を、まるで知らないという人もいるかもしれません。
そこで「横槍を入れる」という言葉の意味を紹介します。
- 「横槍を入れる」の読み方
- 「横槍を入れる」の意味
「横槍を入れる」の読み方
「横槍を入れる」は「よこやりをいれる」と読みます。
「横槍」は「よこやり」と読みます。
特に難しい言葉は使われていないため、読み間違えることも少ないでしょう。
「横槍を入れる」の意味
「横槍を入れる」という言葉には、どのような意味があるでしょうか。
「横槍を入れる」には、「人の話や仕事に対して、第三者が横から口を出し、進行中の物事の邪魔をすること」という意味があります。
「プロジェクトに横槍を入れる」という場合は、順調に進んでいるプロジェクトを妨げる目的で、関係のない人が口を出す様子を文章にしたものです。
出世争いが絡んでいるか、「横槍を入れる」人の性格が悪いため、このような行動をとるのでしょう。
このように、「横槍を入れる」という言葉には、「人の話や仕事に対して、第三者が横から口を出し、進行中の物事の邪魔をすること」という意味があります。
「横槍を入れる」を使った例文や短文など
「横槍を入れる」という言葉を使った例文や短文を紹介します。
「横槍を入れる」を使った例文は、どのような文章になるでしょうか。
- 「横槍を入れる」を使った例文1
- 「横槍を入れる」を使った例文2
「横槍を入れる」を使った例文1
「結婚話に、『横槍を入れる』友達」
この例文は、友達が結婚に向かっているのを妨げようと、口を出したり邪魔をする友達の様子を文章にしたものです。
友達を失いたくない気持ち、嫉妬心など、「横槍を入れる」理由は様々でしょう。
「横槍を入れる」を使った例文2
「企画が実現する直前に、他の社員から『横槍を入れられる』」
この例文のような目に遭ったことがある人もいるでしょう。
ビジネスシーンには、ライバルが多く、大丈夫だと思った瞬間に、妨害されることもあります。
最後まで慎重にことを進める必要があるでしょう。
「横槍を入れる」の類語や類義語・言い換え
「横槍を入れる」の類語や類似表現を紹介します。
「横槍を入れる」と似た意味を持つ言葉には、どのような言葉があるでしょうか。
- 「邪魔」【じゃま】
- 「水を差す」【みずをさす】
「邪魔」【じゃま】
「邪魔」には、「誰かの行為を妨げる」という意味があります。
「恋愛を邪魔する」という時は、男女が恋愛関係を深めていくのを、妨げようとすることという意味があります。
「水を差す」【みずをさす】
「水を差す」には、「順調にいっている物事に第三者が邪魔をする」という意味があります。
「順調に言っている企画に水を差す」「ラブラブな様子の二人に水を差す発言をする」などという使い方をします。
「横槍を入れる」という言葉について見てきました。
人の話や仕事に第三者が横から口を入れる時、上手くいかないよう働きかける時に、「横槍を入れる」という言葉を使ってみましょう。