「強情を張る」の意味とは!類語や言い換え
「強情を張る」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「強情を張る」という言葉を使った例文や、「強情を張る」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「強情を張る」とは?
- 「強情を張る」を使った例文や短文など
- 「強情を張る」の類語や類義語・言い換え
「強情を張る」とは?
「強情を張る」という言葉を知っているでしょうか。
彼氏や彼女が「強情を張る」タイプの人もいるでしょう。
一方で、「強情を張る」という言葉を、まるで知らないという人もいるかもしれません。
そこで「強情を張る」という言葉の意味を紹介します。
- 「強情を張る」の読み方
- 「強情を張る」の意味
「強情を張る」の読み方
「強情を張る」は「ごうじょうをはる」と読みます。
「強情」は「ごうじょう」、「張る」は「はる」と読みます。
特に難しい言葉は使われていないため、読み間違えることも少ないでしょう。
「強情を張る」の意味
「強情を張る」という言葉には、どのような意味があるでしょうか。
「強情を張る」には、「無理やり自分の意見を通そうとすること」という意味があります。
彼氏や彼女が無理に自分の意見を通そうとする時、「強情を張るタイプ」と言えるかもしれません。
このように「強情を張る」には、「無理やり自分の意見を通そうとすること」という意味があります。
「強情を張る」を使った例文や短文など
次に「強情を張る」という言葉を使った例文や短文を紹介します。
「強情を張る」を使った例文は、どのような文章になるでしょうか。
- 「強情を張る」を使った例文1
- 「強情を張る」を使った例文2
「強情を張る」を使った例文1
「仕事中に『強情を張る』人は、子供のようで迷惑だ」
この例文のように仕事はすべての人の利益を出すためにするため、一人の人が無理やり意見を通そうとするのは間違いでしょう。
「強情を張る」人は、子供っぽい人で、周囲の人は迷惑だと感じるかもしれません。
「強情を張る」を使った例文2
「彼女が『強情を張る』ため、喧嘩をして謝るのは自分だ」
この例文は、「強情を張る彼女」を持った彼氏の心の中を文章にしたものです。
喧嘩をしたら、相手は絶対謝らないため、謝るのはいつでも自分になってしまうでしょう。
「強情を張る」の類語や類義語・言い換え
続いて「強情を張る」の類語や類似表現を紹介します。
「強情を張る」と似た意味を持つ言葉には、どのような言葉があるでしょうか。
- 「頑固」【がんこ】
- 「意固地」【いこじ】
「頑固」【がんこ】
「頑固」という言葉には、「かたくなで自分の態度や考えを改めようとしないこと」という意味があります。
「頑固親父」「頑固な職人」などという使い方をします。
「意固地」【いこじ】
「意固地」には「かたくなに意地を張ること」という意味があります。
「意固地な性格」という言葉には、かたくなに意地を張る性格という意味があります。
「強情を張る」という言葉について見てきました。
無理やり自分の意見を通そうとする人を見た時、「強情を張る」という言葉を使ってみましょう。