「追い出す」とは?意味や言い換え!例文と解釈
「追い出す」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「追い出す」という言葉を使った例文や、「追い出す」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「追い出す」とは?
- 「追い出す」の類語や類似表現や似た言葉
- 「追い出す」を使った例文や短文など
「追い出す」とは?
「追い出す」という言葉を知っているでしょうか。
「しつこい勧誘をする人を、追い出す」経験をした人もいるでしょう。
一方で、「追い出す」という言葉を、まるで知らないという人もいるかもしれません。
そこで「追い出す」という言葉の意味を紹介します。
- 「追い出す」の読み方
- 「追い出す」の意味
「追い出す」の読み方
「追い出す」は「おいだす」と読みます。
特に難しい漢字は使われていないため、読み間違えることも少ないでしょう。
これを機会に「追い出す」は「おいだす」と読みましょう。
「追い出す」の意味
「追い出す」という言葉の意味を紹介します。
「追い出す」という言葉には、「追い払って、外に出す」という意味があります。
また「集団などから、追い立てて締めだす」という意味もあります。
「しつこい勧誘をする人を追い出す」という時は、玄関などでしつこくサービスや商品を購入させようとする人を、追いたてて外に出すという意味があります。
このように、「追い出す」には、「追い払って、外に出す」という意味があります。
「追い出す」の類語や類似表現や似た言葉
次に「追い出す」の類語や類似表現を紹介します。
「追い出す」と似た意味を持つ言葉には、どのような言葉があるでしょうか。
- 「放り出す」【ほうりだす】
- 「追い払う」【おいはらう】
- 「駆逐」【くちく】
- 「弾き出す」【はじきだす】
「放り出す」【ほうりだす】
「放り出す」には、「放り投げて外に出す」「投げて外に出す」という意味があります。
例えば「土俵から放り出す」という時は、上手投げなどで土俵から投げて外に出すという意味になります。
また「放り出す」には、「途中でやめる」という意味もあります。
「仕事を放り出す」という文章には、仕事を途中でやめてしまうという意味があります。
「追い払う」【おいはらう】
「追い払う」には、「邪魔なものなどを追って、遠ざけること」という意味があります。
例えばハイキングをしている時に、蜂が飛んできたら、差されないよう枝などを振って遠ざけるでしょう。
この時、「蜂を枝で追い払う」という文章になります。
「駆逐」【くちく】
「駆逐」には、「敵などを追い払うこと」という意味があります。
「悪貨は良貨を駆逐する」などという使い方をします。
「弾き出す」【はじきだす】
「弾き出す」には、「弾いて外へ出す」という意味があります。
指でゴミを「弾き出す」などという使い方をします。
また「弾き出す」には、「集団から仲間外れにして追い出すこと」という意味もあります。
「追い出す」を使った例文や短文など
続いて「追い出す」という言葉を使った例文や短文を紹介します。
「追い出す」を使った例文は、どのような文章になるでしょうか。
- 「追い出す」を使った例文1
- 「追い出す」を使った例文2
「追い出す」を使った例文1
「友達を『追い出し』、彼女が遊びに来るのを待つ」
部屋に友達がいる時に、彼女から遊びに行くという電話が掛かってきたら、どのような態度を取るでしょうか。
この例文のように、友達を追い立てて部屋から出すという人も少なくないでしょう。
「追い出す」を使った例文2
「父親が部屋に入って来たため、娘が部屋から『追い出す』」
この例文のように、思春期の女性は、父親が部屋に入ってくるのを拒むかもしれません。
このように、追い立てて外に出すような行為を、「追い出す」と言います。
「追い出す」という言葉について見てきました。
誰かを追い立てて、外に出す時、追い払う時に、「追い出す」という言葉を使ってみましょう。