「駆逐」とは?意味や使い方!例文や解釈
「駆逐」とは、「敵・害獣などを追い払うこと」を意味する言葉です。
「駆逐」の「意味・読み方・使い方・駆逐を使った言葉・例文と解釈・駆逐と駆除の意味の違い・類語(シソーラス)や言い換え・英語と解釈」について、詳しく説明していきます。
目次
- 「駆逐」とは?
- 「駆逐」の表現の使い方
- 「駆逐」を使った言葉と意味を解釈
- 「駆逐」を使った例文や短文など(意味を解釈)
- 「駆逐」と「駆除」の意味の違い
- 「駆逐」の類語や類義語・言い換え
- 「駆逐」の英語と解釈
「駆逐」とは?
「駆逐」という表現は、「敵・害獣などを追い払うこと」を意味しています。
「駆逐」の「駆」の漢字は「駆けること・走ること」、「逐」の漢字は「追うこと・追いかけること」を意味しています。
例えば、「田畑を守るために、イノシシやサルなどの野生動物を駆逐する計画が立てられました」といった文章で、「駆逐」という表現の典型的な意味を示すことができます。
「駆逐」という表現には、「車・馬などで追いかけること」という意味もあります。
- 「駆逐」の読み方
「駆逐」の読み方
「駆逐」の読み方は、「くちく」になります。
「駆逐」の表現の使い方
「駆逐」の表現の使い方は、「敵・害獣・不安などを追い払う場合」に使うという使い方になります。
「駆逐」という言葉は「敵の軍勢を駆逐する」というように物理的な人・獣にも使えますが、「不安(抑うつ)を駆逐する」というように目に見えない内面的な感情・気分にも使うことができます。
例えば、「繁華街に潜入したテロリストを駆逐する準備を整えています」といった文章で使用することができます。
「駆逐」を使った言葉と意味を解釈
「駆逐」を使った言葉を紹介して、その意味を解釈していきます。
- 「敵を駆逐する」【てきをくちくする】
- 「駆逐艦」【くちくかん】
- 「悪貨は良貨を駆逐する」【あっかはりょうかをくちくする】
「敵を駆逐する」【てきをくちくする】
「敵を駆逐する」という表現は、「敵を攻撃したり威嚇したりして追い払うこと」を意味しています。
例えば、「この戦局で敵を駆逐することができなければ、自軍が全滅する危険が出てきます」といった文章で使えます。
「駆逐艦」【くちくかん】
「駆逐艦」という言葉は、各種の攻撃的・護衛的な任務を遂行できる「重装備・高速の機動力がある海軍艦艇」を意味しています。
「駆逐艦」は日本の海上自衛隊では「護衛艦(ごえいかん)」と呼ばれていますが、一般的には「フリゲート艦」のことを「護衛艦」と呼んでいます。
「駆逐艦」とは、防空力・対潜水艦能力・水上攻撃力になるミサイル・魚雷・爆雷などを搭載している相対的に小型の快速艦(30~40knの高速移動性能を持つ軍事用の艦艇)を意味しているのです。
「悪貨は良貨を駆逐する」【あっかはりょうかをくちくする】
「悪貨は良貨を駆逐する」という格言(ことわざ)の表現は、「質の悪い貨幣は、貴金属の純度が高い質の良い貨幣を追い払ってしまう(悪化が流通すると結果として良貨がなくなって貨幣価値が下落していく)」を意味しています。
この意味から転じて、「質の悪いもの・人が増えると、質の良いもの・人が追い払われて減っていくこと」を比喩する表現になっています。
「駆逐」を使った例文や短文など(意味を解釈)
「駆逐」を使った例文・短文などを紹介して、その意味を解釈していきます。
- 「駆逐」を使った例文1
- 「駆逐」を使った例文2
「駆逐」を使った例文1
「平和な現代では、実際に白兵戦で敵を駆逐した経験のある現役の軍人はもちろん、一般人はまず存在しないでしょう」
この「駆逐」を使った例文は、「平和な現代では、実際に白兵戦で敵を攻撃したり威嚇したりして追い払った経験のある現役の軍人はもちろん、一般人はまず存在しないだろう」ということを意味しています。
「駆逐」を使った例文2
「自分の心の中にある猜疑心や復讐心を駆逐することができなければ、他者を本心から信頼して温かい人間関係を作ることは難しい」
この「駆逐」を使った例文は、「自分の心の中にある猜疑心や復讐心を追い払って克服することができなければ、他者を本心から信頼して温かい人間関係を作ることは難しい」ということを意味しています。
「駆逐」と「駆除」の意味の違い
「駆逐」という表現は、「攻撃したり追いかけて威圧したりして、敵・害獣などを追い払うこと」を意味しています。
それに対して、「駆除」という表現は、「人に害を与える恐れがある害虫・害獣などを追い払ったり取り除いたりすること」を意味しています。
「敵を駆逐する」の言い方は使いますが、「敵を駆除する」の言い方はほとんど使われていません。
「駆除」のほうが「駆逐」よりも、「人間よりも明らかにサイズが小さい害虫を追い払ったり除いたりする」という意味のニュアンスが強くなっている違いがあるのです。
また「駆除」は「駆逐」のように「頑張って攻撃したり威嚇したりして追い払う」といった意味のニュアンスがなく、「殺虫剤・罠などで機械的に取り除く」といったニュアンスが強くなっています。
「駆逐」の類語や類義語・言い換え
「駆逐」の類語・類義語・言い換えについて、分かりやすく解説していきます。
- 「放逐・追放」
- 「撃退・パージ」
- 「掃討」【そうとう】
「放逐・追放」
「駆逐」の類義語・言い換えとして、「放逐・追放」があります。
「放逐」の表現は、「その場所・組織から追い払うこと」を意味しています。
「追放」の表現は、「追い出すこと・追い払うこと」を意味しています。
それらの意味から、敵・獣などを追い払うことを意味する「駆逐」と良く似た意味を持つ類義語(シソーラス)として「放逐・追放」を指摘できます。
「撃退・パージ」
「駆逐」の類語・言い換えとして、「撃退・パージ」があります。
「撃退」という表現は、「敵を攻撃して追い払うこと、退かせること」を意味しています。
「パージ」という表現は、「その場所・集団から弾き出したり排除したりすること」を意味しています。
それらの意味合いから、「駆逐」の表現は「撃退・パージ」という表現に言い換えられるのです。
「掃討」【そうとう】
「駆逐」の類義語・言い換えには、「掃討」があります。
「掃討」という言葉は、「一つ残らず(一人も残さず)払って除くこと、綺麗に取り除いて片付けること」を意味しています。
その意味から、敵などを追い払うことを意味する「駆逐」と近しい意味を持つ類義語として、「掃討」を上げられるのです。
「駆逐」の英語と解釈
「駆逐」という言葉を英語で表現すると、以下のようになります。
“expulsion”(排除・除名・放校・取り除くこと・駆逐)
“expel”(追い出す・追い払う・駆逐する)
“drive out, drive away”(追い払う・排除する・駆逐する)
“oust”(追い出す・追い払う・駆逐する)
“get rid of~”(~を排除する・~を除外する・~を駆逐する)
- “We could expel(oust) the enemy from our military base.”
“We could expel(oust) the enemy from our military base.”
「駆逐」を使ったこの英語の例文は、「我々は自分たちの軍事拠点から敵勢を駆逐することができました」を意味しています。
「駆逐」という言葉について徹底的に解説しましたが、「駆逐」には「敵・害獣などを追い払うこと」などの意味があります。
「駆逐」の類語(シソーラス)・言い換えとしては、「放逐・追放」「撃退・パージ」「掃討」などがあります。
「駆逐」という言葉について詳しく調べたい時は、この記事を参考にしてみて下さい。