意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「駆逐される」の意味とは!類語や言い換え

この「駆逐される」という表現は、最近ではゲームくらいでしか聞かないかも知れません。

駆逐される

Meaning-Book
「駆逐される」の意味とは!類語や言い換え>


目次

  • 「駆逐される」とは?
  • 「駆逐される」の表現の使い方
  • 「駆逐される」を使った例文と意味を解釈
  • 「駆逐される」の類語


「駆逐される」とは?

「駆逐される」とは?

「駆逐される」は、「追い出される」と言い換えられます。

つまり、どこかの場所や地域などから出て行かなくてはいけなくなることです。

ただし、穏やかな言い回しではなく、力づくでそうなる場合に使われる表現です。

その為、軍事行動においてよく使われる言葉で、現在ではバトルタイプのゲームで、そのような状況になりそうだなどという使われ方が多いです。

  • 「駆逐される」の読み方

「駆逐される」の読み方

「駆逐される」は、「くちくされる」と読んでください。

「駆逐」「追い出す」という意味がある為、それをされると使うと、「追い出される」となります。

ただし、先のように、口頭の注意や警告などで追い出されるという場合には使わない表現です。

何かしらの実力行使(実行動)があり、そうなる時に使ってください。



「駆逐される」の表現の使い方

「駆逐される」の表現の使い方

「駆逐される」は、日常ではまず使わない言葉なので、ほとんどゲームの中で使われるか、漫画やアニメの中で見聞きする程度になるでしょう。

例えば、陣地の取り合いのゲームで、自軍の陣地が敵軍に侵略を受け、味方が駆逐されてしまったといったような形で使われる言葉です。

「駆逐される」を使った例文と意味を解釈

「駆逐される」を使った例文と意味を解釈

「駆逐される」を使った例文と、その意味の解釈です。

「駆逐された」後には、残っている者は居ないと考えていいでしょう。

「駆逐される」を使った例文1 「こんなに簡単に駆逐されるとは思わなかった」

ゲームなどで敵の侵略行為によって、簡単に追い出されてしまったといった時に使う形です。

追い出される対象は、自分やその味方になります。

「駆逐される」を使った例文2

「悪貨に駆逐される良貨とは、一体どんな意味なのだろう?」

これは、16世紀に英国で実際に起きた社会現象で、国として、経済対策の為に製造する硬貨の銀の含有率を下げたところ(硬貨としての価値はそれまでのものと一緒です)、国民がそれ以前の物質的に価値の高い(銀の含有率の高い)硬貨は使わずに、新しく作られた粗悪な硬貨しか使わなくなりました。

その新しい硬貨を「悪貨」と表現し、本来価値の高い「良貨」が流通から追い出されてしまったという訳です。

つまり、どれだけ高価なものでも、使われなければ(実用されなければ)意味がないという解釈になります。



「駆逐される」の類語

「駆逐される」の類語

「駆逐される」と同様の意味で使える言葉です。

意味として挙げた「追い出される」以外に、この表現もよく用いられます。

  • 「撤退させられる」【てったいさせられる】

「撤退させられる」【てったいさせられる】

実力行使が絡む以外にも使える言葉で、「追い出される」と同じ意味です。

この言葉は現在でも見聞きすることがあり、「ライバル企業に負け、市場から撤退させられることになった」などと用いられます。

icon まとめ

「追い出される」という意味を表現するには、一般的には上の「撤退させられる」と使うのがいいでしょう。

「駆逐される」は、ゲームなどの虚構の世界以外では、あまり実用には向いていない表現です。




関連記事





当サイトよりのお願い

当サイトの掲載記事で、間違い・不具合がございましたら、お問い合わせからご連絡いただければ幸いです。