「エトランジェ」とは?意味!解説
「エトランジェ」は、店舗の名前や商品名などで見掛けることの多い言葉です。
目次
- 「エトランジェ」とは?
- 「エトランジェ」の類語や言い換え
「エトランジェ」とは?
「エトランジェ」とは、同音のフランス語をそのままカタカナ語にした表現で、本来のフランス語では、「外国人」や「見知らぬ人」という意味で使われます。
カタカナ語としては、そこから転じた「海外製のもの」、「外国風のもの」という解釈も含んで広く使われています。
そのような商品を多く取り揃えている、いわゆるセレクトショップの名前に使われていることが多いのは、このような解釈からです。
「エトランジェ」の類語や言い換え
「エトランジェ」と似た意味のある言葉や表現です。
カタカナ語としての(本来のフランス語の意味から拡大解釈した意味も含んだ)使い方の場合のみ、置き換えや言い換えに用いることができます。
- 「舶来品」【はくらいひん】
- 「エキゾチック」【えきぞちっく】
「舶来品」【はくらいひん】
日本製ではない品物のことで、主に西洋からの輸入品のことです。
カタカナ語の「エトランジェ」はそのような意味で使われることも多く、西洋菓子の日本における名称になっていることもあります。
「エキゾチック」【えきぞちっく】
「異国風」という言葉で、「エトランジェ」のカタカナ語としての使い方の1つと言い換えることができます。
この言葉は、同音の英語が元になっています。
「エトランジェ」と名前の付く商品やサービス、店舗などには、日本ではあまり見掛けないスタイルが適用されていると考えていいでしょう。
語尾を変えて、「エトランゼ」と使われることも多く、そちらの場合も意味は一緒です。