「勘を取り戻す」とは?意味や類語!例文や表現の使い方
皆さんは、「勘を取り戻す」という表現を聞くと、どのような場面を連想するでしょうか?
この表現は、色々な場面で出てくることがありますが、そんなに頻繁に使われる言葉ではないかもしれません。
そこで、今回はこの「勘を取り戻す」という言葉について説明していくことにします。
目次
- 「勘を取り戻す」とは?
- 「勘を取り戻す」の表現の使い方
- 「取り戻す」の英語表現は?
- 「勘を取り戻す」を使った例文と意味を解釈
- 「勘を取り戻す」の類語や類義語・言い換え
「勘を取り戻す」とは?
「勘を取り戻す」の意味を解釈する前に、「勘」の意味を見てみると、「直観的に物事の真相を捉える精神的な作用や心理状態」という定義が成り立ちます。
その結果、「勘を取り戻す」とは、「かつて持っていた直感的に物事を理解する力を再び取り戻すこと、復活させること」という意味で理解することができます。
「勘を取り戻す」の表現の使い方
「勘を取り戻す」とは、「かつて冴えていた直感力を再び手にすること」という意味になるので、何かの弾みで再び、その勘が蘇り、頭が冴えて来るような時に使われることになります。
「取り戻す」の英語表現は?
「勘を取り戻す」を英語で表現すると、“regain the intuition”という言い回しで、訳すことができます。
「勘を取り戻す」を使った例文と意味を解釈
では、ここで「勘を取り戻す」を使った例文を挙げていくので、具体的な活用シーンをイメージしてみてください。
- 「勘を取り戻す」を使った例文1
- 「勘を取り戻す」を使った例文2
「勘を取り戻す」を使った例文1
「今まで頭の冴えが悪かったアイツも急に勘を取り戻して、大きな成果を上げることができるようになった」
勘は、スランプや考え過ぎでで失われることがあります。
それまで、直感力が鋭かった人が、スランプで冴えが悪くなることがありますが、逆にちょっとしたきっかけで、「勘を取り戻す」こともあります。
「勘を取り戻す」を使った例文2
「今まで、全てのレース結果を外していた友人が、勘を取り戻して大きな賞金を手にすることができた」
これは、競馬やボートなどのギャンブルの場面でしょうか?
予想が全く当たらず負けが続いていた友人が、急に「勘を取り戻す」ことで見事にレース結果を当てて、大きな配当金を手にしたのです。
このように「勘を取り戻す」を使うケースとして、ギャンブルなどの場面もよくあります。
「勘を取り戻す」の類語や類義語・言い換え
「勘を取り戻す」を他の言葉や類義語で言い換えるとするなら、どのような言葉が挙げられるか考えてみることにします。
- 「第六感が再び戻る」
- 「勘が戻る」
- 「冴えが甦る」
「第六感が再び戻る」
「第六感が再び戻る」が「勘を取り戻す」に近い意味のある表現でしょう。
人には五感を越えた「第六感」という感覚を備えていると言われてきますが、この力も時と場合で発揮したり、できないことがあります。
「勘が戻る」
「勘が戻る」も「勘を取り戻す」と同じ意味を持つ言葉で、「直感力が戻ってきた」という意味になります。
それまで全く機能していなかった「勘が戻る」きっかけは、心理的なリラックスなど心の安定が必要かもしれません。
「冴えが甦る」
「冴えが甦る」という言い方に置き換えることもできるでしょう。
「冴え」とは、「頭の回転」、「理解力」、「発想力」という解釈ができますが、「その力が戻っていく」ということを
言っています。
「勘を取り戻す」という状況は、身近な生活の中や仕事の場面でもよくることです。
特に仕事の中では、普段ロジック的な思考パターンが多いのですが、「勘=直感力」で物事を判断しなければならないこともあります。
そのような時に「勘」が鈍っていたのではなんの意味もありません。
そのために「勘を取り戻す」ようにしておくことが大切なのです。
「勘を取り戻す」ことができれば、普段思い付かないようなことでも、すぐにいいアイデアが浮かんでくる可能性があります。