「偶発的」とは?意味や使い方!例文や解釈
「偶発的」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「偶発的」という言葉を使った例文や、「偶発的」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「偶発的」とは?
- 「偶発的」を使った例文や短文など
- 「偶発的」の類語や類似表現や似た言葉
- 「偶発的」の英語
「偶発的」とは?
「偶発的」という言葉を知っているでしょうか。
「偶発的に事故が起こる」などという言葉を、新聞などで見たことがあるかもしれません。
一方で、「偶発的」という言葉をまるで知らないという人もいるかもしれません。
そこで「偶発的」という言葉の意味を紹介します。
- 「偶発的」の読み方
- 「偶発的」の意味
「偶発的」の読み方
「偶発的」は「ぐうはつてき」と読みます。
少し読み方が難しいため、読み間違えないように気を付けましょう。
これを機会に「偶発的」は「ぐうはつてき」と読みましょう。
「偶発的」の意味
「偶発的」という言葉の意味を紹介します。
「偶発的」には「思いがけなく事件などが発生すること」という意味があります。
そのため、「偶発的に事故が起こる」という場合は、思いがけない形で、事故が起こるという意味があります。
ビジネスシーンでは、思わぬミスが連発することがあるかもしれません。
このような時は、「偶発的なミスが続く」などと表現します。
思いがけない何かが起こった時に、「偶発的」という言葉を使ってみましょう。
このように「偶発的」には、「思いがけなく事件などが発生する」という意味があります。
「偶発的」を使った例文や短文など
「偶発的」という言葉を使った例文や短文を紹介します。
「偶発的」を使った例文は、どのような文章になるでしょうか。
- 「偶発的」を使った例文1
- 「偶発的」を使った例文2
「偶発的」を使った例文1
「交差点で『偶発的』に自動車の事故が起こる」
この例文は、思いがけない自動車の事故が、交差点で起こった時の様子を文章にしたものです。
そもそも事故は、思いがけない形で起こる出来事ですが、まるで予想しないような形で事故が起こる時に、「偶発的に事故が起こる」と言います。
例えば、突風が吹いて、段ボールが舞い上がり、自動車の進路に飛び込んできたことが原因で事故が起こった場合、事前に対策を取るのが難しいかもしれません。
また、動物園から象やキリンなどが逃げ出した結果、事故が起こった時なども、予想することが難しいでしょう。
このような意外な形で起こる出来事や事故に対して、「偶発的」という言葉を使います。
「偶発的」を使った例文2
「今回の事故は、『偶発的』な事故ではない」
この例文のように、一見思いがけない形で起こった事故のように見えて、そうでないケースがあります。
例えば、対向車が見えにくい道路が原因で起こった事故は、「偶発的」ではなく、道路を作った人の人為的なミスかもしれません。
またミラーを適切な場所に設置することを怠った行政側のミスかもしれません。
このように偶然ではなく、誰かに責任があるような事故に対しては、「偶発的な事故ではない」という言い方をすることがあります。
ドライバーが睡眠不足だった場合や、積み荷が重すぎた場合なども、「偶発的な事故ではなく」、誰かに責任がある、起こるべきして起こった事故と言えるでしょう。
「偶発的」の類語や類似表現や似た言葉
「偶発的」の類語や類似表現を紹介します。
「偶発的」と似た意味を持つ言葉には、どのような言葉があるでしょうか。
- 「突発的」【とっぱつてき】
- 「誘発」【ゆうはつ】
- 「触発」【しょくはつ】
- 「続発」【ぞくはつ】
- 「連発」れんぱつ
- 「多発」【たはつ】
「突発的」【とっぱつてき】
「突発的」には、「突然に起こること」という意味があります。
「突発的な事件」には、突然起こった事件という意味があります。
「偶発的」とよく似ている言葉です。
またビジネスシーンでも突然アクシデントが起こった時などに、「突発的なアクシデントが起こった」などと言います。
「誘発」【ゆうはつ】
「誘発」には「あることが原因で、他のことを誘い起こすこと」という意味があります。
「事故を誘発する」には、「何かが原因で、事故を誘い起こすこと」という意味があります。
また世界の歴史を見ると、戦争を誘い起こすような出来事があります。
このような出来事を、「戦争を誘発する事件」などと言います。
「触発」【しょくはつ】
「触発」には、「刺激されてある行動や作用を起こすこと」という意味があります。
「友達に触発されて、勉強をする」という時は、友達から刺激を受けて勉強しようと思うという意味があります。
「続発」【ぞくはつ】
「続発」には、「続けざまに起こること」という意味があります。
例えば、同じ交差点で交通事故が続く時、「事故が続発する」と言います。
このように同じ場所で事故が「続発」する場合、偶然起こった事故ではなく、なにかしらの原因がその場所にあると考えられます。
信号機を増やすなどの対策を取ると、事故がなくなるかもしれません。
「連発」れんぱつ
「連発」という言葉は、広く世間で使われています。
「連発」には、「続いて発生すること」という意味があります。
また「続けて撃つこと」という意味もあります。
例えばホームランを連続して打つことを「ホームランを連発する」と表現します。
「多発」【たはつ】
「多発」には、「多く発生する」という意味があります。
例えば「交通事故の多発地帯」などという言葉があります。
何かしらの原因があり、交通事故が多く発生するエリアを「多発地帯」などと言います。
また「盗難が多発する」という言葉には、盗難事件が多く発生するという意味があり、治安の悪い場所などを指す言葉になります。
「偶発的」の英語
最後に「偶発的」の英語を紹介します。
「偶発的」という言葉を英語にしたい時、どのような言葉を選べばいいでしょうか。
「偶発的」を英語にすると、“accidental”(アクシデンタル)になります。
“accidental”には「偶発的」という意味があります。
また“incidental”(インシデンタル)にも「偶発的」「偶然の」という意味があります。
このように、「偶発的」を英語にする時は、“accidental”や“incidental”という言葉を使ってみましょう。
「偶発的」という言葉について見てきました。
思いがけない形で、事故や事件が起こったり、ビジネスシーンなどで、思いがけないミスなどが起こる時に、「偶発的」という言葉を使ってみましょう。