意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「ファーストインプレッション」とは?意味と類語!例文と使い方!

「ファーストインプレッション」の意味や使い方を紹介します。

また「ファーストインプレッション」を使った言葉や例文を紹介して行きます。

さらに「ファーストインプレッション」の類語や英語を紹介して行きます。

ファーストインプレッション

Meaning-Book
「ファーストインプレッション」とは?意味と類語!例文と使い方!>


目次

  • 「ファーストインプレッション」の意味とは?
  • 「ファーストインプレッション」は何秒できまる?
  • 「ファーストインプレッション」の言葉の使い方
  • 「ファーストインプレッション」を使った言葉など解釈
  • 「ファーストインプレッション」を使った例文や短文など
  • 「ファーストインプレッション」の類語や言い換え
  • 「ファーストインプレッション」の英語や例文など


「ファーストインプレッション」の意味とは?

「ファーストインプレッション」の意味とは?

カタカナ語としても広く知られている言葉、『ファーストインプレッション』にはどのような意味があるでしょうか。

「ファーストインプレッション」には「第一印象」という意味があります。

直接会ってから数秒から数十秒で、「第一印象は決まる」とされています。

一般的に知られている「ファーストインプレッション」には、「第一印象」という意味があります。



「ファーストインプレッション」は何秒できまる?

「ファーストインプレッション」は何秒できまる?

「ファーストインプレッション」は何秒程度で決まるか、気になる部分ではないでしょうか。

一般的に「ファーストインプレッション」は5秒前後で決まると言われています。

[第一印象」を大切にしたい人は、5秒間どのように振る舞うかをしんけんにかんがえてみましょう。

10秒を過ぎると、どれだけ努力しても、他の人の集中力が足りなくなってしまっています。

「ファーストインプレッション」を慎重に扱うなら、やはり5秒前後が大切ということになるでしょう。

「ファーストインプレッション」の言葉の使い方

「ファーストインプレッション」の言葉の使い方

「ファーストインプレッション」を使った言葉を知ると、文章を作りやすくなります。

「ファーストインプレッション」を使った、使い勝手のいい言葉の使い方を紹介して行きます。

「ファーストインプレッション」には、「第一印象」という意味があります。

そのため、誰かが誰かに対して「第一印象」を感じた時に、「ファーストインプレッション」という言葉を使ってみましょう。



「ファーストインプレッション」を使った言葉など解釈

「ファーストインプレッション」を使った言葉など解釈

続いて「ファーストインプレッション」を使った言葉を紹介し、その意味を解釈して行きます。

  • 「ファーストインプレッションは大事」【ふぁーすといんぷれっしょんはだいじ】
  • 「ファーストインプレッション重視なWordPress」【ファーストインプレッションじゅうしなWordPress】

「ファーストインプレッションは大事」【ふぁーすといんぷれっしょんはだいじ】

「ファーストインプレッションは大事」という言い回しには、第一印象はとても大事という意味があります。

人が相手に対してどのような印象を持つかは、その後の数十年と言えるような長い時間に影響するほど大切です。

「ファーストインプレッション」で失敗してしまったら、その後何十年かけても、取り返せないような、大きな痛手を負う事になります。

「ファーストインプレッション重視なWordPress」【ファーストインプレッションじゅうしなWordPress】

新しい技術を使うかどうかは、まず試して見なければ分かりません。

「ファーストインプレッション」が良ければ、きっとみんなが使いたいと思えるのではないでしょうか。

この文章に登場するWordPressは、好きな人は好きで、不満がある人は、やはり不満があるタイプのものですので「ファーストインプレッション」によって必要か必要でないかが決まった製品ではないでしょうか。

「ファーストインプレッション」を使った例文や短文など

「ファーストインプレッション」を使った例文や短文など

次に「ファーストインプレッション」という言葉を使った例文や短文を紹介します。

「ファーストインプレッション」という言葉を文章に組み入れる時のコツを紹介します。

  • 「ファーストインプレッション」を使った例文1
  • 「ファーストインプレッション」を使った例文2

「ファーストインプレッション」を使った例文1

「私が高卒のA君をプロジェクトチームに抜擢したのは『ファーストインプレッション』が良かったからだ」

この例文のように、重要な役割に抜擢する人材を決める時、実はもっとも重要視されるのが「ファーストインプレッション」なのかもしれません。

名だたる大学出身者と面接しても、ぴんと来る人材はいないのに、A君と出会った時、ぴんときたのは、何かの運命、第一印象の良さと言えるでしょう。

本人は気づいていなくても、実は「ファーストインプレッション」が良いという理由で、大きな企業に入れた人は多いかもしれません。

「ファーストインプレッション」を使った例文2

「私の恋愛は『ファーストインプレッション』ですべて決めている」

この例文のように、恋愛に「ファーストインプレッション」という言葉を持ち込んでいる女性がいます。

理性で付き合う相手を決めるのではなく、「ファーストインプレッション」でピンと来る男性を選ぶ人がいます。

このような直感に頼るような決め方の方が、理性的な選択よりも、良い結果を生む事は大いにあるでしょう。

「ファーストインプレッション」の類語や言い換え

「ファーストインプレッション」の類語や言い換え

次に「ファーストインプレッション」の類語や、言い換えられる似た意味の言葉を紹介します。

  • 「第一印象」【だいいちいんしょう】
  • 「印象」【いんしょう】

「第一印象」【だいいちいんしょう】

「第一印象」には「人物や物事に接して最初に受けた感じ」という意味があります。

誰かと会ってどう感じたのか、最初に会った一瞬で決まるという意味があります。

最近の研究では、「第一印象」の影響が大きいため、これから不特定多数の人と会う籍の人とは、「第一印象」を重視して、慎重に会い、好印象を与えることが大切かもしれません。

「印象」【いんしょう】

「印象」には、「心に残った感じ」「心に与える直接の影響」という意味があります。

例えば、誰かが良い影響を与えた時は、「好印象を与えた」などと言われます。

「印象」はとても大切な感覚のため、仮に良い成果が出なくても、大切にカニ利しておきましょう。

「ファーストインプレッション」の英語や例文など

「ファーストインプレッション」の英語や例文など

「ファーストインプレッション」を英語にすると、どのような言葉になるでしょうか。

「ファーストインプレッション」を英語にすると“first impression”になります。

そもそも「ファーストインプレッション」がカタカナ語のため、素直に英訳すると、“first impression”になります。

使い慣れた「ファーストインプレッション」という言葉を、あらためて感がえて、自分に必要な要素を大切にしましょう。

icon まとめ

「ファーストインプレッション」という言葉について見てきました。

カタカナ語について、一から十まで特殊する機会がないため、とても貴重な回になったのではないでしょうか。

ぜひとても重要な「ファーストインプレッション」という言葉を大切にして日々を生きて行きましょう。