「有意義」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
「有意義」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「有意義」という言葉を使った例文や、「有意義」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「有意義」とは?
- 「有意義」を使った例文や短文など
- 「有意義」の類語や類義語・言い換え
「有意義」とは?
「有意義」という言葉を知っているでしょうか。
「この時間は有意義だ」などと、言ったことがあるかもしれません。
一方で、「有意義」という言葉を、まるで知らないという人もいるかもしれません。
そこで「有意義」という言葉の意味を紹介します。
- 「有意義」の読み方
- 「有意義」の意味
「有意義」の読み方
「有意義」は「ゆういぎ」と読みます。
特に難しい言葉が使われていないため、読み間違えることも少ないでしょう。
これを機会に、「有意義」は「ゆういぎ」と読みましょう。
「有意義」の意味
「有意義」という言葉の意味を紹介します。
「有意義」には、まずは字の通り「意義の有ること」「意味や価値があること」という意味があります。
「有意義な時間を過ごす」という言葉には、意義のある時間を過ごすという意味があります。
無駄だと思える時間がある一方、意味や価値があると考えられる時間を過ごした時、「有意義」と言います。
このように、「有意義」という言葉には、「意義の有ること」「意味や価値があること」という意味があります。
「有意義」を使った例文や短文など
続いて「有意義」という言葉を使った例文や短文を紹介します。
「有意義」を使った例文は、どのような文章になるでしょうか。
- 「有意義」を使った例文1
- 「有意義」を使った例文2
「有意義」を使った例文1
「初めて経験する作業が多く、将来のために『有意義』な仕事だった」
この例文は、仕事を終えた後で、自分の将来にとって意味がある仕事だったと振り返っている場面になります。
初めての作業が多ければ、経験値を詰めます。
「有意義な仕事」といえるかもしれません。
「有意義」を使った例文2
「心から楽しめる小説を読めて、『有意義』な時間を過ごせた」
この例文は、心から楽しめるおもしろい小説を読んだ人が、その時間を振り返った場面になります。
このように「有意義」だと言えるほど、意義深い時間を過ごせる作品との出会いは、読書好きに取って幸せと言えるでしょう。
「有意義」の類語や類義語・言い換え
続いて「有意義」の類語や類似表現を紹介します。
「有意義」と似た意味を持つ言葉には、どのような言葉があるでしょうか。
- 「実りある」【みのりある】
- 「充実」【じゅうじつ】
「実りある」【みのりある】
「実りある」には「成果」や「得る物が多いこと」という意味があります。
「実りある会議」という言葉には、得る物が多い会議という意味があります。
「充実」【じゅうじつ】
「充実」には、「足りないものや必要なものが十分にある」という意味があります。
「充実した食事」「充実した設備」などという使い方をします。
「有意義」という言葉について見てきました。
「意義の有ること」「意味や価値があること」と考えられる時、「有意義」という言葉を使ってみましょう。