意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「すこれ」の意味とは?類語、使い方や例文を紹介!

「すこれ」の意味や類語を紹介します。

さらに「すこれ」の使い方や例文を紹介して行きます。

すこれ

Meaning-Book
「すこれ」の意味とは?類語、使い方や例文を紹介!>


目次

  • 「すこれ」の意味とは?
  • 「すこれ」の類語や言い換え・似た言葉
  • 「すこれ」の言葉の使い方
  • 「すこれ」を使った例文
  • 「すこれ」の語源や由来
  • 「すこれ」と「すこる」の違い


「すこれ」の意味とは?

「すこれ」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。

日常生活を送っている上で、「すこれ」という言葉を聞く事はほとんどないと思います。

しかしネット上の掲示板や動画サイト等を利用する方なら、「最近よく見る」という感想を持っているかもしれません。

このように「すこれ」は知っている人と全く知らない人の差が激しい言葉のひとつです。

そんな注目の若者言葉「すこれ」の意味を紹介します。

  • 「すこれ」の意味

「すこれ」の意味

「すこれ」にはどのような意味があるでしょうか。

まず「すこれ」の基本形に「すこ」があります。

「すこ」「好き」という意味で使われる言葉です。

なぜ「すこ」「好き」になったのかは、語源について記載した部分をご覧いただきたいと思います。

「すこ」「好き」なら「すこれ」にはどのような意味があるかというと、「好きになれ」という意味があります。

自分が好きな物事を、他の人にもおすすめしたいという気持ちを込めて「すこれ」という言葉を使っています。



「すこれ」の類語や言い換え・似た言葉

続いて「すこれ」に似た意味の言葉を紹介します。

どのような言葉が「すこれ」の仲間に該当するのかを見て行きましょう。

  • 「すこ」
  • 「すこすこ」

「すこ」

まずは基本形の「すこ」です。

「すこ」には「好き」という意味があります。

動画を見た時や、掲示板で好きな気持ちを伝えたい時は、まず「すこ」という言葉を使ってみましょう。

「すこすこ」

「すこ」を重ねた「すこすこ」という言葉もあります。

「好き好き」という意味で使われる言葉で、本当に好きという意味があります。

「すこれ」の言葉の使い方

「すこれ」「好きになれ」という意味がありますが、どのような場面で「すこれ」を使えばいいでしょうか。

まず「すこれ」は、ネット上の動画サイトや掲示板で使われる機会が多い言葉です。

そのような場所で、何かを「好き」、みんなも「好きになれ」と発言したい時に使ってみましょう。

例えばAさんが、Bというアイドルが好き、つまり「すこ」な場合、ネットの掲示板等に、「Bさん『すこれ』」などと書き込みます。

この発言を他の人が見ると、AさんがBの事が大好きな事と、AさんがBさんの事をみんなに好きになって欲しいのだなという意図が伝わります。

このように「すこれ」は、ネット上で発言する時に限り、自分が好きな物事をみんなにも好きになって欲しい時に使うようにしましょう。



「すこれ」を使った例文

「すこれ」を使った例文をいくつか紹介します。

基本的にネット上で発言する場合に「すこれ」という言葉を使ってみましょう。

「この動画『すこ』、みんな『すこれ』」「これかなり『すこ』、とにかく『すこれ』」「このアニメ『すこ』すぎて涙が出てきた。だから『すこれ』」などです。

基本的に「好き」なら「すこ」、みんなに好きになって欲しいなら「すこれ」という使い方をしてみましょう。

ただし「すこ」「すこれ」はあまり多用しすぎると、「すこ」という言葉を好きでない人たちから嫌がられる事がありますので注意しましょう。

「すこれ」の語源や由来

「すこれ」という言葉はなぜ若者に広がって行ったのでしょうか。

そもそもは動画サイトの「ニコニコ動画」での書き込みが始まりだったとされています。

ニコニコ動画は、再生されている動画に、個人の感想を書き込めるサイトです。

基本的にライブで感想を書き込むため、タイピングのスピードが必要になります。

その際に、「好き」とタイプするところを、「すこ」とタイプし、そのまま流してしまった人がいたそうです。

確かにキーボードを見ると、「I」の隣に「O」が並んでいますので、打ち間違いをする可能性は高そうです。

その「すこ」という言葉を見たニコニコ動画の参加者がおもしろがり、それが他の掲示板にも伝わり…という形で、「すこ」「すこれ」は若者の間に浸透して行ったというわけです。

「すこれ」と「すこる」の違い

「すこれ」は自分が好きな物事をみんなにも好きになって欲しいという気持ちから発言された言葉です。

一方で「すこる」にはどのような意味があるでしょうか。

「すこる」「好き」の変化形で、「好きになる」という意味があります。

一方で「すこる」には「大きく点差をつけられる」という意味もあります。

「すこる」「すこ」「好き」ではなく、点数を示す「スコア」な場合、「スコる」となり、「大差をつけられる」という意味になります。

「スコる」と表示される場合は分かりやすいですが、「すこる」という表記で「スコる」の意味で使われるケースもありますので注意が必要です。

icon まとめ

「すこれ」の意味や使い方を見てきました。

「すこれ」は若者言葉で、さらにネット上の動画サイトや掲示板で人気がある言葉です。

また「すこ」「すこれ」が苦手な人が集まる動画サイトや掲示板もありますので、「すこ」「すこれ」をやみくもに使わずに、サイトの様子を確かめてから使うようにしましょう。