意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「イキリト」の意味・類語【使い方や例文】

「イキリト」とは、「アニメソードアートオンライン(SAO)のキャラクターのキリトを真似してイキがった人のこと」です。

「イキリト」「意味・類語・言い換え・使い方・有名な文章・原因」などについて、詳しく説明していきます。

イキリト

Meaning-Book
「イキリト」の意味・類語【使い方や例文】>


目次

  • 「イキリト」の意味とは?
  • 「イキリト」の類語や言い換え・似た言葉
  • 「イキリト」の言葉の使い方
  • 「イキリト」の有名な文章
  • 「イキリト」になる原因


「イキリト」の意味とは?

「イキリト」の意味とは?

「イキリト」の意味は、「ネット上・オンラインゲーム上だけで粋がっている人(粋がっているオタク)」になります。

Twitter上で「自分が似ていると思うアニメキャラ」というハッシュタグが流行したことがあり、その時に「アニメソードアートオンライン(SAO)のキャラクターのキリト」を真似して実際以上に強ぶって粋がるいわゆる「イキリオタク」が大量発生したことに由来しています。



「イキリト」の類語や言い換え・似た言葉

「イキリト」の類語や言い換え・似た言葉

「イキリト」の類語や言い換え・似た言葉には、以下のようなものがあります。

  • 「イキリオタク」【いきりおたく】
  • 「ネット弁慶」【ねっとべんけい】
  • 「調子に乗っている人」【ちょうしにのっているひと】

「イキリオタク」【いきりおたく】

「イキリト」の類語として、「粋がっている人・粋がっているオタク(イキリオタク)」を上げることができます。

イキリトというのは、現実世界の自分が大したことがないのに、ネット上だけで物凄く強くてモテそうな人物を演じている「粋がっているオタク・人」のことなので、「イキリト」の類語は「イキリオタク・粋がっている人」になるのです。

「ネット弁慶」【ねっとべんけい】

「イキリト」「ネット弁慶」という言葉で言い換えることができます。

「イキリト」はリアルでは弱気でモテなくて引っ込み思案(内気)な人が多いのですが、ネット上だけで過度に粋がって自分がいかにも強くてモテる男であるように演じています。

そのイキリトの姿は、正にネット上だけではったりを利かせて粋がる「ネット弁慶」そのものなのです。

「イキリト」の類語として、「ネット弁慶」を上げることができるでしょう。

「調子に乗っている人」【ちょうしにのっているひと】

「イキリト」に似た言葉として、「調子に乗っている人」があります。

「イキリト」は自分の自己愛に満ちた言葉に自分で酔っ払っている人のことであり、その姿は客観的に見れば現実を直視できずに「調子に乗っている人」そのものなのです。

そのため、「イキリト」「調子に乗っている人」はとてもよく似た言葉になっています。

「イキリト」の言葉の使い方

「イキリト」の言葉の使い方

「イキリト」という言葉は、インターネット上において明らかに「現実の自分の姿」よりも強くてモテそうに装っている粋がった人(粋がったオタク)に対して使われています。

リアルの自分が全くイケていないのに(強くもないし女性にもモテないのに)、ネット上だけで強くて格好良い自分を演出して偉そうに語っている「イキリオタク」に対して「イキリト」という言葉を使用しているのです。



「イキリト」の有名な文章

「イキリト」の有名な文章

「イキリト」という言葉でネットを検索すると必ず出てくる有名な文章として以下のようなものがあります。

「キリトかなーやっぱりww自分は思わないんだけど周りにキリトに似てるってよく言われるwwwこないだDQNに絡まれた時も気が付いたら意識無くて周りに人が血だらけで倒れてたしなwwwちなみに彼女もアスナに似てる(聞いてないw)」

「イキリト」になる原因

「イキリト」になる原因

「イキリト」になる原因は、リアルの自分の生活・恋愛・人間関係が充実していないために、インターネットやオンラインゲーム、アニメの世界において「格好良くて喧嘩も強く女性にもモテる理想の人物像」に自己投影することが原因になっています。

icon まとめ

「イキリト」という言葉について徹底的に解説しましたが、イキリトには「アニメソードアートオンライン(SAO)のキャラクターのキリトを真似してイキがった人、強ぶっている人」などの意味があります。

イキリトの類語・言い換え・似た言葉としては「ネット弁慶」「粋がっている人・粋がっているオタク」「調子に乗っている人」などがあります。

「イキリト」という言葉について詳しく調べたい時は、この記事を参考にしてみて下さい。