意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「エキセントリック」の意味とは?類語、使い方や例文を紹介!

「エキセントリック」の意味や類語を紹介します。

さらに「エキセントリック」の使い方や例文を紹介して行きます。

エキセントリック

Meaning-Book
「エキセントリック」の意味とは?類語、使い方や例文を紹介!>


目次

  • 「エキセントリック」の意味とは?
  • 「エキセントリック」の類語や言い換え・似た言葉
  • 「エキセントリック」の言葉の使い方
  • 「エキセントリック」を使った例文
  • 「エキセントリックを使った言葉


「エキセントリック」の意味とは?

「エキセントリック」という言葉を聞いた事があるでしょうか。

日常的にはあまり使用しない言葉なので、一度も聞いた事がないという人もいるかもしれません。

「エキセントリック」は人物を指して使われる事が多い言葉です。

もしかしたら「エキセントリックな人」だと、誰かに言われた事があるかもしれません。

そんな気になる言葉、「エキセントリック」の意味を紹介します。

  • 「エキセントリック」の英語表記
  • 「エキセントリック」の意味

「エキセントリック」の英語表記

「エキセントリック」を英語で書くと“eccentric”になります。

“eccentric”は、そもそも「中心から外れた」というギリシア語から作られた言葉です。

「エキセントリック」は、“eccentric”がもとになって作られたカタカナ語ですが、大きな意味は、そもそもの意味とそれほど変わっていません。

まずは「エキセントリック」は英語がもとになっている事、もっと振り返るとギリシア語がもとになっているという事を知っておきましょう。

「エキセントリック」の意味

「エキセントリック」はカタカナ語として、どのような意味を持っているでしょうか。

「エキセントリック」には、「奇抜な様子」「風変り」という意味があります。

「普通ではない」という意味もあります。

もしかしたら周囲の誰かの姿を思い出した時に、「エキセントリック」という言葉が浮かんだかもしれません。

人として風変わりな人だけでなく、服装だけが奇抜な人は「エキセントリックな服装」と表現しますし、歌声が変わっている人は「エキセントリックな歌声」などと言われます。

「エキセントリック」は奇抜、そして風変り、普通じゃないという意味があると覚えておきましょう。



「エキセントリック」の類語や言い換え・似た言葉

次に「エキセントリック」の類語や、似た意味の言葉をいくつか紹介します。

どのような言葉が「エキセントリック」と横並びになるのか見て行きましょう。

  • 「奇妙」
  • 「へんちくりん」
  • 「けったい」

「奇妙」

「奇妙」という言葉は、誰でも知っているような有名な言葉です。

「奇妙」には、風変わりな感じがする事、さらには不思議な感じがする事という意味があります。

「エキセントリック」と言い換えられるような、似た意味の言葉です。

「世にも奇妙な物語」というドラマがありますが、このドラマでは風変わりな話や、不思議な感じがする物語がいくつも登場します。

「へんちくりん」

「へんちくりん」という語感がおもしろい言葉も、「エキセントリック」と似た意味を持つ言葉です。

「へんちくりん」には、「きわめて変な様子」という意味があります。

「あの人は『へんちくりん』だ」という場合と、「あの人は『エキセントリック』だ」という場合は、ほとんど同じ意味になりますので、この二つの言葉は言い換え可能と言えます。

同じ意味を持っていて、少し言い回しが違う言葉が「へんてこりん」です。

「へんちくりん」「へんてこりん」は、「エキセントリック」の仲間と言えるような言葉です。

「けったい」

昔話などを見ていると、「けったい」という言葉が登場します。

「けったい」「めったにない変な様子」という意味があります。

「あの人はけったいだ」などという使い方をします。

高齢者の方が若い人の服装や髪形を見た時に、「けったい」というイメージがあります。

もし誰かに「けったい」と言われたら、「奇妙」だったり、「へんちくりん」だったり、「エキセントリック」だと思われているのかもしれません。

「エキセントリック」の言葉の使い方

「エキセントリック」という言葉をどのように使っていいのか迷うかもしれません。

「エキセントリック」には、「奇妙な様子」「風変り」「普通じゃない」という意味がありますので、そのような場面を見かけた時に「エキセントリック」という言葉を使ってみましょう。

特に服装や髪形が変わっている人は、見た目ですぐに風変りだと分かるので、「エキセントリック」と表現しやすいでしょう。

またビジネスシーンでは、新入社員や、新しくは言った派遣社員の人などを見た時に、「この人は風変りだな」と感じたら、「エキセントリック」と表現してみましょう。

また自分の事を普通じゃないと感じている人は、「私はエキセントリックなので…」と言って、自虐ネタにしてもいいかもしれません。



「エキセントリック」を使った例文

「エキセントリック」を使った例文をいくつか紹介します。

どのようなシチュエーションで「エキセントリック」という言葉を使えばいいのかが、良く分かるかもしれません。

  • 「エキセントリック」の例文1
  • 「エキセントリック」の例文2

「エキセントリック」の例文1

テレビや映画を観てる時に、「エキセントリック」という言葉を使いたくなるシーンを目にします。

その様子を「エキセントリック」という言葉を使った文章にします。

「テレビを観てたら、とんでもない『エキセントリック』なバンドを目にした。ファンになりそうだ」とか、「大好きな女優さんが、『エキセントリック』な役を演じる事になったので、今から楽しみにしている」などです。

テレビには普通じゃない人がたくさん登場しますので、「エキセントリック」という言葉を使いやすいでしょう。

また「今度の新作は『エキセントリック』な作品だ」とか、「主人公が『エキセントリック』過ぎて、感情移入できない」などという感想を持つ作品にも出会うかもしれません。

「エキセントリック」の例文2

日常生活を送っていると、「エキセントリック」という言葉を使いたくなる時があります。

その時の様子を、「エキセントリック」という言葉を使った文章にしてみましょう。

「電車の隣の席に座っている人が『エキセントリック』過ぎて、落ち着いて座っていられない」「同じクラスに、『エキセントリック』な生徒がいて、たまに驚くような行動を取る」「同じアパートに『エキセントリック』な服装をした女性がいる。しかし挨拶をしてくれるいい人だ」という感じです。

「自分も同じ経験がある」という人もいるかもしれません。

見た目が「エキセントリック」なだけで、中身はおだやかで礼儀正しい人もいますので、そのような人を見ると、人は見た目では分からないという気持ちにさせられます。

「エキセントリックを使った言葉

最後に「エキセントリック」を使った言葉をいくつか紹介します。

専門分野で定型句になっているような言葉や、懐かしいタイトルが登場します。

  • 「エキセントリック収縮」
  • 「エキセントリック少年ボウイ」

「エキセントリック収縮」

筋肉トレーニングをしている人がいるかもしれません。

筋トレ経験がある人なら、「エキセントリック収縮」という言葉を聞いたことがあるかもしれません。

たとえばダンベルを用いた筋トレをイメージすると、腕にぶら下げたダンベルを持ち上げる動作と、元の位置に戻していく動作に分ける事ができます。

筋トレ用語では、上に上げる動作は「ポジティブ動作」と呼ばれ、元の位置に戻していく動作を「ネガティブ動作」と呼びます。

筋トレは「ポジティブ動作」をする時に筋量がアップするイメージがありますが、「ネガティブ動作」の時に力を抜かず動作すると、十分に筋トレ効果が生まれます。

この「ネガティブ動作」の事を、「エキセントリック収縮」と呼びます。

「エキセントリック収縮」はゆっくりと動作をする事がコツです。

「エキセントリック少年ボウイ」

かつてフジテレビ系列で放送されていた「ダウンタウンのごっつええ感じ」の中に登場したのが「エキセントリック少年ボウイ」です。

アニメソングを意識した楽しいキャラクターで、当時はファンも多かった作品です。

「エキセントリック少年ボウイ」のテーマというCDも発売されるほどでした。

30代、40代の人にとって懐かしい作品かもしれません。

icon まとめ

「エキセントリック」は、奇妙、風変わりという意味があります。

普通でない事は、恥ずかしい事のように思いますが、「エキセントリック」なのが悪いわけではありません。

自分が「エキセントリック」だと思っても、人に迷惑を掛けないよう心がければ、その道を貫き通してみるのも良いかもしれません。