意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「反映」の意味とは?類語、日常やビジネスシーンでの使い方と例文を紹介!

「反映」の意味や類語を紹介します。

さらに「反映」の使い方や例文を紹介して行きます。

反映

Meaning-Book
「反映」の意味とは?類語、日常やビジネスシーンでの使い方と例文を紹介!>


目次

  • 「反映」の意味とは?
  • 「反映」の類語や言い換え・似た言葉
  • 「反映」の言葉の日常やビジネスシーンでの使い方
  • 「反映」を使った例文
  • 「反映」を使った言葉


「反映」の意味とは?

「反映」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。

映像に関係する仕事をしている人や、社会人として会議などに出席している人は、「反映」という言葉を身近に感じているかもしれません。

一方で、「反映」という言葉を聞いたことがあるものの、意味は良く分からないという人も多いと思います。

そんな、見た事はあるけれど、詳しく意味を知らない人も多い、「反映」の読み方や意味を紹介していきます。

  • 「反映」の読み方
  • 「反映」の意味

「反映」の読み方

「反映」「はんえい」と読みます。

「はんえい」と発音する熟語が多いので、その他の言葉と区別しましょう。

「反映」「光や色が反射して映る」という意味があります。

カメラマンをしている方、絵を描く人などは、「虹の色が湖の表面に『反映』しているな」という感じで、日常的に使っている言葉かもしれません。

ガラスや、白い布、鏡などには、様々な光や色が「反映」します。

その瞬間を切り取って映像にしたり写真にしたり、絵画にする事は楽しい事かもしれません。

「反映」の意味

「反映」には、「光や色が反射して映る」という単純な意味だけではなく、日常的に使いやすい意味があります。

それは「影響が他に及び、現れる」という意味です。

何かが他の物に影響を与えるという意味も含まれています。

こちらの「反映」の意味を採用して、様々な場面で使われる事が多くなっています。

会社の会議でも、「消費者のニーズを『反映して』、喜ばれる商品を開発する事を狙います」などという風に、「反映」という言葉を使います。

国会の答弁などでは、「国民の声を『反映』して…」という声を、総理大臣を始めとする政治家から聞く事になります。



「反映」の類語や言い換え・似た言葉

続いて「反映」の類語や、似た意味の言葉をチェックしてみましょう。

「反映」に似た言葉には、どのような言葉があるのでしょうか。

  • 「影響」【えいきょう】
  • 「反響」【はんきょう】
  • 「投影」【とうえい】

「影響」【えいきょう】

「影響」という言葉があります。

有名人から「影響」を受ける、友達から「影響」を受けるなど、日常的に良く使う言葉です。

「影響」には、「あるものの働きが、他に及ぶ事」と言う意味があります。

例えば有名人が着てるファッションが、ファンの服装を変える時に、「影響」を与えたという事ができます。

「反映」にも「何かが他のものに影響を与える」という意味がありますので、ふたつの言葉は似ています。

また「悪影響」という言葉もあります。

良い「影響」ではなくて、悪い「影響」を与えた場合、「悪影響」という言葉が使われます。

「反響」【はんきょう】

「反響」という言葉も聞いたことがある言葉だと思います。

「反響」には「影響されて、跳ね返ってくる動き」という意味があります。

例えば、ある漫画が掲載された瞬間に、たくさんの読者から意見が寄せられたとしたら、それは「反響」と呼びます。

「反映」「反響」「影響」も、何かの力が、他の物に影響するという、共通する意味があります。

「投影」【とうえい】

「光や色が反射して映る」という意味が、「反映」にはあります。

そちらの意味で似た意味の言葉といえば、「投影」です。

「投影」「とうえい」と読みます。

「投影」には、「物の影が平面上に映る事」という意味があります。

映る場所が平面で、「光や色」ではなく「影」という違いがありますが、二つの言葉は兄弟のように密接な関係を持つ言葉だと言えるでしょう。

秋に紅葉の影が湖の水面に「投影」される、富士山の姿が山中湖の湖面に「投影」されるなどと使います。

「反映」の言葉の日常やビジネスシーンでの使い方

「反映」はどのような場面で使えば良いでしょうか。

「反映」の一つ目の意味である「光や色が反射して映る」という意味で「反映」を使う場合は、例えばデート中にそのような場面を見た時に使ってみましょう。

恋人を前にして語ると、ロマンチックかもしれません。

また「何かが他のものに影響する」という意味で「反映」を使う時は、ビジネスシーンの様々な場面で使う事ができるでしょう。

特に会議中などは、用意した資料を見ながら、「消費者のニーズ」「取引先の意見」などを「反映」しようという発言が頻発するかもしれません。

またそのような場面で「反映」という言葉を聞いた時に、意味がすぐに分かるように、「反映」の意味や使い方を知っておきましょう。



「反映」を使った例文

「反映」を使った例文を見て行きましょう。

どのように「反映」という言葉を使えばいいのか、そのコツが見えてくるかもしれません。

  • 「反映」の例文1
  • 「反映」の例文2

「反映」の例文1

「反映」には、「光や色が反射して映る」という意味があります。

こちらの意味で例文を作ってみましょう。

「夕日の赤い色が、空全体に『反映』していて、とても綺麗だ」「竹林を歩いていると、竹の色や差し込む光が道に『反射』して、信じられないくらい幻想的なシーンを生み出しているのを感じる」という感じです。

デート中などに、彼氏や彼女に、「反映」を使ったロマンチックな言葉をかけるのもおすすめです。

例えば、「君の瞳に、夜空の星々が『反映』していて、綺麗だよ」という感じです。

「反映」の例文2

「何かが他のものに影響を与える」という意味での、「反映」の例文を見て行きましょう。

「私たちの戦略が実り、ようやく売り上げに『反映』されてきました」「もっと読者のニーズを『反映』させた漫画を描きたい」「この小説は、次代の空気を『反映』した、実に今風の作品だ」などです。

会議の場面や、日常的なシーンでも、「反映」を使った文章を作る事ができるでしょう。

「反映」を使った言葉

最後に「反映」を使った言葉と、その意味を紹介して行きます。

「反映」という言葉を使った定型句のような言葉ですので、覚えておくと使い勝手が良いでしょう。

  • 「時代を反映する」
  • 「ニーズを反映する」

「時代を反映する」

「反映」という言葉を使う時に、すぐにイメージできるのが「時代を反映する」という言葉です。

ある時代には、特有の空気感があり、また独特のカルチャーがあります。

また家電の違い、ファッションの時代など、目に見える違いもあります。

このようなその時代ならではのものを「反映」する事を「時代を反映する」といいます。

その時代の様子が良く分かる映画やドラマを観た時などに、「この映画は時代を反映しているね」などと言います。

また製作者自らが、「時代を反映する作品を作りたい」と意気込む事もあります。

「ニーズを反映する」

「ニーズを反映する」という言葉も良く使われる言葉です。

主に会社の会議で使用される言葉で、「消費者のニーズを反映する」とか「視聴者のニーズを反映する」「若者のニーズを反映する」などと使われます。

「ニーズ」「要求」「需要」という意味があり、「求めているもの」という意味が含まれています。

売れている商品でも、もっと「ニーズを反映する」事ができれば、爆発的な売り上げを記録する事ができるかもしれません。

そのような「潜在的なニーズ」を探り、「反映」する事が、様々な企業にとって、また仕事をしている人にとって大切です。

そのため、「ニーズを反映する」という言葉は、定型句のように良く使われる事になります。

icon まとめ

「反映」という言葉の意味や使い方について見て行きました。

どのような場面で「反映」を使えばいいか、コツが見えてきたかもしれません。

「光や色が反射して映る」という意味、さらに「何かが他のものに影響を与える」という二つの意味を使い分けて、様々な場面で「反映」という言葉を使って行きましょう。