意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「エアプ」の意味とは?エアプの種類や使い方、例文を紹介!

やってもいないのに、さも、やったかのように振る舞うゲーマーの呼称だった「エアプ」が、いつの間にか市民権を得て、いろんな場で、目にするようになりました。

攻略映像を、何度も見ているうちに、さも自分が攻略したかのように思えて「そこ、チョロいでしょ」などと、上から目線で、偉そうブル(エアフ)の実態は、実際どうなのでしょうか。

エアプ

Meaning-Book
「エアプ」の意味とは?エアプの種類や使い方、例文を紹介!>


目次

  • 「エアプ」の意味とは?
  • 「エアプ」と似た言葉や類語
  • 「エアプ」の使い方
  • 「エアプ」は、世間からどう思われている?
  • 「エアプの種類」


「エアプ」の意味とは?

「エアプ」とは、エアギターやエアピアノの言葉で広く知られているように、あたかも、ギターやピアノを、実際に弾いているかのように、楽器がまるでそこにあるかのように、演奏の真似をすることをいいます。

しかし、ゲームの世界での「エアプ」は、手にはコントローラを持ち、キャラクターが、画面を飛び回っている、まさにゲームに夢中の姿を、真似るのではありません。

自分は体験していないのに、挑戦も攻略もしていないのに、攻略本やアップロードされた攻略映像から知った知識を、さも、自分がやったかのように、体験したかのように、解説したり、教えたりすることを指しています。

実際には、やってもいないことを、さもやったかのように振る舞うことです。

さらに、これが、エスカレートすると、ゲームに必要な、高度の操作テクニックも、身に付けているかのような、上から目線の書き込みも、見られます。

互いに顔を合わせることがないので、安心して何でも書ける、何でも言えるSNSやツイッターなど、ネット社会が生み出した言葉だ、とも言えます。

  • 「エアプ」の語源

「エアプ」の語源

「エア」ですから、「空気」ということです。

空気から、何もない、中身がない、それに「プレイ」「プ」がついたもので、「中身のないプレイ、すなわち、実際にはプレイしていない空のプレイのこと」を、意味しています。

転じて、「プレイしていないにも関わらず、実際に経験したかのように振る舞うこと」です。

また、最近では、「プレイヤー」と解読して、「そのように振る舞う人」とも解釈しています。



「エアプ」と似た言葉や類語

  • 「エアリプ」
  • 「舐めプ」【なめぷ】
  • 「実プレイ」

「エアリプ」

ツイッターで使われる言葉の一つです。

「エア」から、中身のない、からっぽの意味を引き出し、英語の“reply”から、返信の意味を引き出して、合成した造語です。

ツイッターでは、普通「@」の後に、「ユーザー名」を付けて返信しますが、それを付けずに、ツイートすることを指しています。

「舐めプ」【なめぷ】

「舐めプ」とは、「舐めたプレイ」の略ですが、対戦ゲームなどにおいて、プレイヤーの間に、明らかに力の差がある場合などに、力のあるプレイヤーの方が、手加減をすることを指しています。

この時、お互いに納得した上での、「舐めプレイ」を認めた対戦ならよいのですが、力量のある方が、チャンスをわざと外したり、クリアー目前で、不必要なダンジョンに立ち入ったりと、明らかに手を抜いているなと言うプレイをした時などは、「舐めプ、するんじゃないよ」と、もめる要因にもなりかねませんので、配慮が必要です。

なお、相手の出方や力量の差を考えながら、臨機応変にできる戦いの進行が、求められます。

にわか仕込みの知識の切り売りをする「エアプ」が、入り込む余地は、ないとも言えます。

「実プレイ」

文字通りの実際のプレイを指す言葉で、「エアプ」と真逆の位置にある言葉です。

テーブルトークのRPGやボードゲーム、カードゲームといった、対人ゲームでは、原則、2人以上の参加者が必要で、PCが用意する対戦相手も存在はしますが、様々な駆け引きを展開するには、実際の人間を対象とした、ゲーム仲間を作ることが必要です。

こうした点からも、「エアプ」には、入りにくい世界であり、また、堪や運が作用するゲームでもありますので、読んで分かる、見て分かるという代物でもないようです。

「エアプ」の使い方

もともとは、実際には、やってはいないのに、あたかもプレイしたかのように振る舞う、詰まるところ「うそつき」ということだったのですが、これが転じて、この言葉を接頭語のように、話を切り出す前に言うことで、「実際には、自分はやっていないけど」といった使い方で、謙遜した言い方の一助を、担うようになってきています。

  • 「エアプ」を使った文例1
  • 「エアプ」を使った文例2

「エアプ」を使った文例1

毎回、レスしてきて、「アイテムが足りない」「裏テクが使えてない」だの、うざかったのが、アップされた映像から(エアプ)と分かって「エアプ乙」とレスしたら、とたんに(あぼーん)



「エアプ」を使った文例2

私にも言わせてとAさんが「専門的なことはよく分からないので、エアプになるけど、番茶が、その症状にはよく効くらしいよ。一度試してみたら」言うので、毎朝、飲んでみています。

「エアプ」は、世間からどう思われている?

一言で言うなら、何かと入り込んできて、偉そうな能書きをたれるので、「うざい」存在、邪魔な存在でしかないようです。

どう見ても、ゲーム進行上の救世主や救いの神としては、見られてはいないようです。

  • 「うざい」存在でしかない
  • 返り討ちする相手でしかない
  • 「エアプ乙」の一言で、切る

「うざい」存在でしかない

エアプらしい人物によるレスは、「そのダンジョン行く前に、○○入手は常識〜」とか、「連射テクなしで突破する?それって、マジっすか」などと、とかく上から目線の書き込みが多く目につきます。

それに加えかい「○○もできずに〜」「このレア・アイテム、入手は、今のレベでは〜」などの、相手のテクに対して、批判したり、評価したりするような書き込みもあって、それも、結構、頻繁に書き込んでくるので、うるさい外野的位置づけから、すでに、うざい存在になっていて、排除の機会を狙われているコテハンになります。

返り討ちする相手でしかない

うざい存在で、なかなか去らない(エアプ)ですが、長く書き込まれてくると、アップデートされたボス攻略の実プレイ映像などから、元ネタがばれることがあります。

そんな時は、すかさず、「はい、あなたをエアプ認定します」と認定の烙印を押して、撃退します。

認定を押されるということは、かなりの屈辱であり、ダメージですので、もちろん、慎重の上に慎重を期して、押すことが大事です。

書き込みの中からも、コピペなどを見つけたら、即、「認定」を送りつけ、撃退します。

結局は、借り物で、書き込んでいるわけですから、突然、文体や口調が変わって、不自然な文になるなど、ネタバレするはずです。

注意深く読み取ることが大事です。

「エアプ乙」の一言で、切る

何度か読むうちに、これは「エアプ」じゃないかと思われるレスが出てきます。

また、いちいちからんできて、明らかに煽っているなと、感じられるレスもあります。

そんな時は、「おたくエアプだね」と、切り込んでみるのも、効果があります。

普通、必ず「おたくこそエアプでしょ」と、投げ返してきますから、めげずに、「ダンジョンBの戦いは、ゴッドパパさんのアップデートの映像と同じでしたけど」と返して、相手が黙ったら「毎回のエアプ乙」と、返して終わりです。

もし、相手が実プレイであれば、何らかのその根拠となる事実を提示してきます。

また、提示できるだけの豊富な資料やデータを、所持しているはずです。

「エアプ」には、自分がやっていないという、最大の弱点がありますから、どちらにせよ、こちらに利があります。

めげずに、対応して、撃破しましょう。

「エアプの種類」

  • 「社畜エアプ」
  • 「人生エアプ」
  • 「受験エアプ」
  • 「入院エアプ」

「社畜エアプ」

勤める会社のために、規定の労働時間はあってもなきがごとし、朝早くから夜遅くまで、手当ももらわず、身を粉にして、土日を返上してまでも、家畜同様に働く企業戦士の社蓄になりすまして、その実情を、起床時間や朝食のメニューをアップしたりして、あたかも働いているかのように、無責任に語る掲示板があります。

中には(エアプ)も混じっていますが、サラリーマンの愚痴の吐き出しどころの様相をしています。

5ちゃんねるに「なんJ社蓄部★43」というスレッドがありますが、当内容とは何の関係もありません。

「人生エアプ」

「人生エアプ」は、大型ショピングモールなどによくあるフードコートで、家族一緒に食事をするのは、社会の中でも底辺層の暮らしを、象徴しているという考え方です。

同様に、回転寿司やラーメン、丼物での食事も底辺層を意味していることになります。

その意味では、ファミレスも入るのではという意見もありますが、要は、「人生エアプ」は、底辺層を意味する言葉です。

「受験エアプ」

「Study速報」「関東圏大学チャンネル」などの掲示板や受験生のブログもあるので、その中では、本物の受験生や新しく学生になった者、浪人として再挑戦する者など、様々な年代の学生が、カキコしています。

異常に詳しい内容から、大学へ進学したばかりの初々しい驚きが連続する内容まで、幅広く投稿されていますが、(エアプ)もかなり交じっているようです。

本物を見極めながら、受験に役立つ掲示板にしたいものです。

最も、マジ真剣に受験に挑んでいる学生は、掲示板などに訪れている暇は、ないと思います。

「入院エアプ」

病院で出される食事についての書き込みです。

「うまい」「まずい」を軸に、様々な書き込みがされていますが、内容が内容だけに、(エアプ)がかなり交じっています。

基本、入院食は、病状によって、接収カロリーの量が決まっていたり、接収可能な食品と不可食品、接収推奨の食品などと、分かれていますが、そうしたことのレスはなく、ほぼ、全てがエアプかもしれません。

ただし、インスタ映えまではいかなくとも、画像付きなので(エアプ)は、無理かと思います。

さらに、入院していること自体が、すでにエアプになっている書き込みもあって、複雑です。

中には、癌を告知して、余命幾月の中での掲示板もあって、こうなるとどこまでがエアプか見当もつきません。

icon まとめ

ゲームから派生した言葉が、こうも様々な場で使われると、「エアプ」は、便利で、都合のよい言葉になります。

極端なことを言えば、「エアプ」と付ければ、「うそですが」「やったことはないのですが」と、先に、断り書きをするようなものです。

すると、後に続く文には、責任もなく、なんでもありにならないとも限りません。

こうなると、ネット上に飛び交うカキコも、そのまま鵜呑みにせずに、ソースを見極める眼が、益々、大事になりそうです。