「サイコ野郎」とは?意味!「似非サイコ野郎」も解釈
ネット上で「サイコ野郎」という言葉が使われることがあります。
一体どの様な意味なのか、概要を紹介します。
目次
- 「サイコ野郎」とは?意味
- 「似非サイコ野郎」とは?
「サイコ野郎」とは?意味
「サイコ野郎」の意味と概要を紹介します。
- 意味
- 使い方
- 由来など
意味
「サイコ野郎」とは、「変なヤツ」「イカれたヤツ」という意味です。
「サイコ」は「サイコパス」のことで、「精神異常者」という意味ですが、差別用語として最近では使われませ。
精神的に病んでしまい、変質者になったり殺人鬼になったりするケースも多くあります。
これに「野郎」が付くことでスラング化して、柔らかい意味になっているのです。
使い方
「サイコ野郎」は、主に2ちゃんねる(5ちゃんねる)で使われています。
変なヤツに対して軽く見下したり、呆れたりする時の表現です。
「サイコパス」というと犯罪者をイメージしますが、ネット上では単におかしなコメントをする人に使われることが多いのです。
但し、「このサイコ野郎!」などと罵倒する時には、「本当に危ないヤツ」への嫌悪を込めていることもあります。
由来など
「サイコ野郎」の由来は、2ちゃんねるなどでアニメのキャラクターに異常は愛情表現をする人に対して、一般のユーザーが「こいつおかしいぞ」という意味で、「サイコパス」を派生させて「サイコ野郎」と言う様になりました。
2000年になってから使われ始め、最近ではアニメに限らず「イカれたヤツ」全般に使われる様になっています。
「似非サイコ野郎」とは?
「似非サイコ野郎」は、2ちゃんねるのスレで、似非サイコ野郎「人殺してぇ~(ナイフペロッ」ワイ「はぁ…」というコメントが投稿されたことからコピペされました。
「似非」とは「偽物」「いんちき」という意味で、マンガやアニメでよく殺人鬼などが犯行直前にナイフを舐める動作を真似て投稿したものです。
危ないヤツですが何となくユーモラスなので引用されています。
「サイコ野郎」はネット上で「変なヤツ」「イカれたヤツ」という意味です。
ネタの意味を分ってくれる人に対して使いましょう。