意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

ネット用語の「ぬぅ~」とは?意味と使い方

日常会話で「ぬぅ~」という言葉が使われることがあります。

一体どの様な意味なのか、概要について紹介します。

ぬぅ~

Meaning-Book
ネット用語の「ぬぅ~」とは?意味と使い方>


目次

  • 「ぬぅ~」とは?意味
  • 「ぬぅ~」の使い方


「ぬぅ~」とは?意味

「ぬぅ~」とは、「悔しさを表す言葉」です。

語源は「なにぃ!?」だと言われ、悔しさのあまりにはっきりと声が出ず、小さな声でつぶやく様に「なにぃ・・」と言ったものが変化して「ぬぅ~」になったという説があります。

主に武士や武芸の達人など、古臭いタイプの男性が使う言葉です。



「ぬぅ~」の使い方

「ぬぅ~」は、「悔しくて仕方がないけれども感情をはっきりと表せない時」に使います。

主にマンガで使われることが多く、強い男性キャラが失態をしでかした時などの表現です。

自分が出し抜かれたり、騙されたりして悔しいけれどもどうしようもない時など、相手に対して「しまった」「やられた」と思い、自分がうっかりしていたと自責の念があることを表します。

イライラした感情を表すので、特に説明文はなくても前後の流れと「ぬぅ~」だけで意味が通じます。

icon まとめ

「ぬぅ~」とは、「悔しさを表す言葉」です。

「しまった」「やられた」と思った時に使いましょう。