「幽体離脱」とは?意味と「夢」との違いも解説
本当にこの「幽体離脱」をしたという人は居ないと言われていますが、一部ではそのようなことがあると根強くと信じられているようです。
目次
- 「幽体離脱」とは?
- 「夢」との違いとは?
「幽体離脱」とは?
「幽体離脱」とは、生きている人間の霊や魂と呼ばれるものが、意識と共に肉体から抜け出すことです。
医学的にはそのような現象は解明されておらず、現実には起こらないと言われることが多い中、スピリチュアルの世界では意識的に行うことができると言われていたり、その間の状態についてもまちまちの見解となっています。
多く聞かれるのは、抜け出した霊や魂がその状態での本人の意識となり、それから自分自身を見ることができる、肉体からあまり離れることはできないといったような見解ですが、もちろん何の医学的根拠もありません。
「夢」との違いとは?
「幽体離脱」は、「夢」の中の出来事だろうと言われています。
実際にそのような状態になった人にしか分からないとも考えられますが、そもそも本当にそんなことがあるのか医学的に信じられていない為、この「夢」か、もしくは何らかの要因から一時的に意識を失っている間の妄想(白昼夢の類い)だという見解が一般的な理解だとされています。
実際に「幽体離脱」をしたと言い張るような人も居ますが、少なくとも現在では本当にそんなことがあるのかのどうかの証明はされていません。