意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「397」(さんきゅーな)とは?意味「レペゼン地球」も解説!

この「397(さんきゅーな)」は、SNSでハッシュタグとして使われることもある言葉です。

397

Meaning-Book
「397」(さんきゅーな)とは?意味「レペゼン地球」も解説!>


目次

  • 「397(さんきゅーな)」とは?
  • 「レペゼン地球」とは?
  • 3 「397(さんきゅーな)」の使い方と注意点


「397(さんきゅーな)」とは?

「397(さんきゅーな)」とは?

「397(さんきゅーな)」は、その読み方のまま「サンキューな」と表現したい時に用いられる言葉です。

SNSでは写真と共にハッシュタグで使うことが多く、映っている皆にそのように表したいのだと考えていいでしょう。

「いつも応援ありがとう」などという意味で、写真とは関係なく発言にこのタグを付けている有名人も少なくありません。



「レペゼン地球」とは?

「レペゼン地球」とは?

この「レペゼン地球」とは、5人組の音楽ユニットで、主にYouTubeで活動しています。

動画によくハッシュタグとしてこの「#397」と付けており、これもこの言葉が広まった理由の1つだと考えられています。

発祥もこの「レペゼン地球」ではないかと言われることがありますが、詳しいことは分かっておらず、説の1つに過ぎません。

3 「397(さんきゅーな)」の使い方と注意点

3 「397(さんきゅーな)」の使い方と注意点

「397(さんきゅーな)」は、そのまま「サンキューな」といった軽い表現になる言葉の為、仲間内で使う程度に留めておきましょう。

ハッシュタグにはせず、発言の中で「昨日は397」のように使うこともできますが、目上の人には用いるべきではありません。

最後の「7」をとった「39」でも「サンキュー」と読める為、そちらでも意味はほとんど変わりませんが、ハッシュタグとして使う時には「#397」とするのが普通です。

また、馴れ馴れしさがある言葉なので、SNSで語フォロー、フォロワーという関係であっても、まだそれほど親しくない間柄では使わない方がいいかも知れません。



icon まとめ

「397(さんきゅーな)」は、気軽に使える表現ですが、誰にでも使うことができるという訳ではないので注意してください。

自分がある程度著名な存在で、フォロワーなどに用いる場合にはその限りではありませんが、よくとられないことも(馴れ馴れしさから)あると覚えておいた方がいいでしょう。