意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

インスタにおける「リア垢」の意味とは?! 意味を解説

インスタグラム(以下、「インスタ」と表記します)における「リア垢」とは、どんな意味でどんな使われ方をしているのでしょうか。

リア垢

Meaning-Book
インスタにおける「リア垢」の意味とは?! 意味を解説>


目次

  • インスタにおける「リア垢」の意味とは?
  • インスタにおける「リア垢」の概要


インスタにおける「リア垢」の意味とは?

インスタで使われている「リア垢」とは、「リアルでの知り合い専用のアカウント」という意味になります。

「垢」「アカウント」を略した当て字で、「リア」は見た目の通り、「リアル」(現実)のことです。

最近では複数のアカウントで、ネットでの知り合い(実際に合ったことはない)用とこれを使い分けているという人も多くなっています。



インスタにおける「リア垢」の概要

インスタに登録を行うには、電話番号かメールアドレスが必要になります。

以前はその為に複数のアカウントの所持は難しくなっていましたが、2019年6月からは1人で5つまでアカウントが作れるようになった為、今では既存のアカウントの他にこの「リア垢」も所持している人が増えました。

リアル用と分けることで、見ず知らずの人には見せたくない写真や、そういった人が見ても意味が分からないと思われる写真のアップ先を変えることができます。

有名人の中にも公式として公開しているアカウントとは別に、この「リア垢」として知り合い用のアカウントを所持している人が何人も居ると言われています。

他のSNSでも、リアルで知っている人用にこの「リア垢」を作って利用している場合がありますが、SNSによっては1人で複数のアカウントの所持は違反となる場合があるので注意してください。

現在のインスタでは、専用アプリを使うと複数のアカウントの切り替えが便利だという機能まで付いており、正式に5つまで作って構わないシステムです。

icon まとめ

ネットだけの知り合いの人が「リア垢」の方も教えて欲しいと言ってくることがありますが、教えてしまっては「リア垢」ではなくなってしまうというものです。

「リア垢」は実際の知り合いのみの間で使うからこそ、その名前で呼ばれています。