意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「ツイフィ」とは?!意味や解説

「ツィフィ」という言葉を「ツイフィ必読・ツィフィ確認」といった文章でTwitterでよく見かけますが、「ツイフィ」にはどのような意味があるのでしょうか?

この記事では、「ツイフィ」の意味と概要を分かりやすく説明していきます。

ツイフィ

Meaning-Book
「ツイフィ」とは?!意味や解説>


目次

  • 「ツイフィ」とは?
  • 「ツイフィ」の概要


「ツイフィ」とは?

「ツイフィ」という言葉は、「『ツイフィール』というTwitterアカウントと連携したプロフィール作成サービスの略称」を意味しています。

「ツイフィ(ツイフィール)」を使用することで、Twitterのプロフィール欄だけでは閲覧者に伝えきることができない「自分の自己紹介や地雷ポイント(やめてほしいこと)・Twitterの利用目的・物販や転売、交換などの取引をする時の条件」を簡単に補足することができます。



「ツイフィ」の概要

「ツイフィ」という言葉は「ツイフィール」というプロフィール作成サイトの略称であり、Twitterをしている人たちは「私的利用・商用利用の目的」「ツイフィ」を利用しています。

「ツイフィ」の私的利用の目的としては、「自己紹介の補足情報・好きなものと嫌いなもののタグ・共通の趣味や価値観を持つ友達探し・地雷(絶対やめてほしいこと)の明示」などがあります。

「ツイフィ」の商用利用の目的としては、「物品やサービスの譲渡・売買・転売などの取引に関連する詳しい情報の記載」がありますが、Twitterの商用利用では取引を巡るトラブル・詐欺被害などもあるので注意が必要です。

Twitterで実際にやり取りする前に、まずは詳しいプロフィールを読んでほしいという時には、「ツイフィ必読・ツイフィ確認」といった表現を使うことができます。

icon まとめ

この記事で解説した「ツイフィ」という言葉は、「『ツイフィール』というTwitterのプロフィール作成サービスの略称」の意味があります。

Twitterをしている人やTwitterで物販・転売・物々交換などをやっている人は、このツイフィールをまず見てほしいという意味で、「ツイフィ必読・ツイフィ確認」と書いていることがあります。

「ツイフィ」という言葉について詳しく調べたい時は、この記事を参考にしてみて下さい。