「キチガイゲージ」とは?「キチゲ解放」も合わせて解釈
ツイッターやSNSなどで「キチガイゲージ」という言葉が使われることがあります。
一体どの様な意味なのか、概要を紹介します。
目次
- 「キチガイゲージ」の意味
- 「キチガイゲージ」の表現の使い方と注意点
- 「キチガイゲージ」の解放!「キチゲ解放」とは?
「キチガイゲージ」の意味
「キチガイゲージ」は、「気が狂うレベルを表す数値のこと」という意味です。
ネットスラングの一つで、「キチゲ」と使われることが多くなります。
「キチガイゲージ」の「キチガイ」とは「気違い」と書き、「精神状態が普通ではないこと」という意味で、現在では差別用語として公的に使われなくなっています。
「ゲージ」は「物の長さや幅、太さなどを測る時の尺度のこと」で、女性で編み物をする人には馴染み深い言葉です。
「キチガイゲージ」は本当に精神を病んでしまうのではなく、あくまで「イライラする」「おかしくなる」など比喩的な意味で「気が狂うこと=キチガイ」を表す言葉です。
「キチガイゲージ」の表現の使い方と注意点
「キチガイゲージ」の表現の使い方を紹介します。
- 「キチガイゲージが貯まる」として使う
- 差別用語である
「キチガイゲージが貯まる」として使う
「キチガイゲージ」の最も基本的な使い方は「キチゲが溜まる」です。
人やものからネガティブな刺激を受けて、イライラしたり落ち込んだり、キレそうになった時の表現です。
この状態が続くと抑うつ状態になってしまうこともあります。
差別用語である
「キチガイ」という言葉は、精神疾患や知的障害を持つ人を侮辱する言葉であり、現在では差別用語になっています。
公的な場所はもちろん、プライベートやネット上でも使わない方がいいでしょう。
「キチガイゲージ」の解放!「キチゲ解放」とは?
「キチゲ解放」は、上限まで溜まった「キチガイゲージ」を一気に解消させることを言います。
ネガティブな感情を発散させる為に「カラオケで大声で歌う」「散財をする」「大食いをする」「奇行をする」など、普段はしない行動を取ることが一般的です。
「キチガイゲージ」は「気が狂うレベルを表す数値のこと」という意味です。
差別用語なので、人前で使うのは避けましょう。