「ボンボヤージュ」とは?言葉の意味やディズニーショップについても詳しく解説!
この「ボンボヤージュ」は、フランス旅行の際には必ず聞くことになるでしょう。
目次
- 「ボンボヤージュ」とは?
- ディズニーショップの「ボン・ヴォヤージュ」とは?
- 「ボンボヤージュ」の表現の使い方
「ボンボヤージュ」とは?
「ボンボヤージュ」という言葉は、フランス語で「よい旅を」という意味になります。
その為、先のようにフランス、及びフランス語圏の国への旅行では、ホテルの人などから何度か言われることになるでしょう。
英語で言えば“good journey”(グッドジャーニー)となり、こちらもアメリカを始めとした英語圏の国への旅行ではよく聞く言葉となっています。
ディズニーショップの「ボン・ヴォヤージュ」とは?
こちらの「ボン・ヴォヤージュ」は、JR京葉線の舞浜駅の南口を出るとすぐ近くにあるディズニーショップの名称です。
ディズニーランドやディズニーシーの外に位置している為、それらに入場しなくても入ることができます。
営業時間は朝7時30分から夜11時までとなっており、店内ではTシャツやパーカーなどの衣服類から各種のアクセサリーや小物、お菓子などのディズニーグッズが所狭しと大量に陳列されています。
国内最大級のディズニーショップという点から、このお店だけが目当てで舞浜駅まで来たという人も少なくないと言われています。
「ボンボヤージュ」の表現の使い方
言葉の方の「ボンボヤージュ」は、先のように「よい旅を」という意味になり、ホテルであればそこからの出発の際に使われる言葉です。
「お気をつけて」、「お元気で」といった解釈にもなる言葉で、旅行者に対しての定番とも言える別れの挨拶だと考えてください。
表記すると“bon voyage”となり、“voyage”が「旅行」(旅)を意味します。
日本でもこの“voyage”と付く商品や商業施設などが多数存在しており、その意味からどれも「旅」に絡んでいることが多くなっています。
「ボンボヤージュ」は、フランス語圏の国以外ではまず聞くことはないでしょうが、上のように商品名などで日本でも見聞きする機会があるかも知れません。