「エナジー」とは?意味「パワー」との違いも解説!
この「エナジー」は、別の有名な言葉と同じ意味になります。
目次
- 「エナジー」とは?
- 「エナジー」と「パワー」の違い
- 「エナジー」の表現の使い方
「エナジー」とは?
「エナジー」は、「エネルギー」と全く同じ意味で、元の英語表現である“energy”の読み方違いの言葉です。
どちらと読んでも間違いではありませんが、ネイティブな発音ではこの「エナジー」の方が近く、「エネルギー」はローマ字として無理矢理読んだものが定着した言葉だと言われています。
よって、「エネルギー」と同じ解釈で、「体力」や「活力」、何かの動作の為に必要な動力などと解釈して使ってください。
「エナジー」と「パワー」の違い
「パワー」は「力」という意味で使われる言葉で、「能力」としてのそれだと考えてください。
ゲームを例に挙げますが、先の「エナジー」はキャラクターの体力やそれに準じるもので、この「パワー」は攻撃力や魔法の力などに相当すると考える分かりやすいでしょう。
言い換え表現として、「エナジー」(エネルギー)は「バイテリティ」(“vitality”)、「パワー」は「フォース」(“force”)と使ってもほとんど同じ意味になり、これらは英語としても類語です。
「エナジー」の表現の使い方
このように、「エナジー」は「エネルギー」と同じ言葉なので、そちらを使う場面でそのまま言い換えとして使うことができます。
栄養ドリンクや栄養補助食品の商品名ではよく見掛ける言葉で、この分野では「エネルギー」より、こちらの言葉の方がよく使われています。
ですが、特に使い分けがある訳ではなく、商品名やキャッチコピーとしてこちらの方が語呂がいいというだけの理由です。
尚、同じ意味でよりネイティブな発音に近付けた「エネジー」と使われることもありますが、カタカナ語としてそれほど一般的ではありません。
「エナジー」は、「エネルギー」の言い換えと表現できる言葉で、こちらの方が語呂として適していると思った場合に使うといいでしょう。