意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「彡(゚)(゚)」とは?意味や使い方

ネット上で「彡(゚)(゚)」という顔文字が使われることがあります。

一体どの様な意味なのか、概要を紹介します。

彡(゚)(゚)

Meaning-Book
「彡(゚)(゚)」とは?意味や使い方>


目次

  • 「彡(゚)(゚)」とは?意味
  • 「彡(゚)(゚)」の使い方


「彡(゚)(゚)」とは?意味

「彡(゚)(゚)」の意味と背景について紹介します。

  • 意味
  • 背景

意味

「彡(゚)(゚)」とは、「やきうのお兄ちゃん」のアスキーアートです。

「やきう」とは「野球」のことで、ネット上の「野球好きな人達」のことです。

主に2ちゃんねる(現5ちゃんねる)で使われているAAです。

背景

2ちゃんねるの「なんでも実況J板(なんJ)」は、元々テレビ番組を何でも実況する板でした。

当時は利用者が少なく過疎状態だったのですが、2009年に「野球ch板」に大幅規制が施され、利用しにくくなったユーザー達が大量に「なんJ」に移民してきたのです。

元からいる「原住民」と呼ばれる人たちは、この移民たちを追い出そうとする傾向になります。

「移民は野蛮人が多い」と決めつけて、イラスト化して、彼らを「やきう民」と呼ぶ様になるのです。

その後「野球ch」は復活しましたが、移民たちはそのまま「なんJ」に居残ります。

そこで、「原住民」から「やきうのお兄ちゃん」と呼ばれる様になり、攻防を繰り返していくのです。

「やきゅのお兄ちゃん」の目の部分をAA化したものが「彡(゚)(゚)」になりました。



「彡(゚)(゚)」の使い方

「彡(゚)(゚)」は主に2ちゃんねるで使われます。

「やきう民」と呼ばれる「移民」「なんJ」のノリで投稿する時に、AAとして使われることが多くなります。

「やきうのお兄ちゃん」は言葉遣いが荒いとされているので、その様なコメントに使われます。

icon まとめ

「彡(゚)(゚)」「やきうのお兄ちゃん」を意味するAAです。

野球好きな「なんJ」ユーザーに使いましょう。