意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「鼻ほじ」とは?2ちゃんねるや掲示板などでの使い方も合わせて解説!

この「鼻ほじ」は、一般には悪い癖の1つとして有名な仕草ですが、掲示板などでは特定の意味をもって使われています。

鼻ほじ

Meaning-Book
「鼻ほじ」とは?2ちゃんねるや掲示板などでの使い方も合わせて解説!>


目次

  • 「鼻ほじ」とは?
  • 2ちゃんねるや掲示板などでの「鼻ほじ」の使い方


「鼻ほじ」とは?

「鼻ほじ」とは?

「鼻ほじ」は、そのまま鼻をほじることで、人前でこんなことはしないようにと子供の頃に親から注意されたことがある人も多いでしょう。

日本ではそれほどでもありませんが、欧米諸国で人前でこんなことをしてしまうと、嫌悪の対象とされてしまうので特に注意が必要になります。



2ちゃんねるや掲示板などでの「鼻ほじ」の使い方

2ちゃんねるや掲示板などでの「鼻ほじ」の使い方

2ちゃんねるなどの掲示板では、この「鼻ほじ」はアスキーアートで表現されます。

「(゚σ・゚)ホジホジ」などと使うのが一般的で、本当に鼻をほじっているという意味ではなく、「あっそ」「ふーん」といった「興味が無い」という意味、もしくは「何言ってんの?」と言いたいのだと解釈してください。

「(゚σ・゚)ホジホジ」という表現だけでそれが表せるので、便利と言えば便利ですが、2ちゃんねるではともかく、他の掲示板ではそのような空気(この手の顔文字を気軽に使える環境)なのか確認してから使った方がいいかも知れません。

icon まとめ

「鼻ほじ」はリアルでは人前ではやらない方が無難です。

また、掲示板ではこの顔文字が使える空気なのかを読んだ上で使ってください。