意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「ポジハメくん」とは?意味!「ネガシマ」との違い

ネット上で「ポジハメくん」という言葉が使われることがあります。

一体どの様な意味なのか、概要を紹介します。

ポジハメくん

Meaning-Book
「ポジハメくん」とは?意味!「ネガシマ」との違い>


目次

  • 「ポジハメくん」とは?
  • 「ポジハメくん」と「ネガシマ」の違い
  • 「ポジハメくん」の顔文字やAA


「ポジハメくん」とは?

「ポジハメくん」の意味と語源について紹介します。

  • 「ポジハメくん」の意味
  • 「ポジハメくん」の語源

「ポジハメくん」の意味

「ポジハメくん」とは、「プロ野球『横浜DeNAベイスターズ』のファンで、特にポジティブな人達のこと」という意味です。

主に2ちゃんねる(現5ちゃんねる)の「なんでも実況板J(なんJ)」や、おーぷん2ちゃんねるの「なんでも実況板J(おんJ)」で使われているネットスラングです。

「ポジハメくん」の語源

「ポジハメくん」の語源は「ポジティブ」「ハメカス」からきています。

当時のベイスターズは成績が伸びず、他のチームのファンから見下されていましあ。

しかし2ちゃんねるの野球掲示板では、ベイスターズが勝っても負けても常にポジティブな書き込みが多かったのです。

その「ポジティブさ」に加えて、「ヨコハマ」の蔑称「雑魚ハメ」「ハメカス」が派生して「ポジハメ」が生まれました。

そしてその様なファンを「ポジハメくん」と呼び、キャラクター化したのです。



「ポジハメくん」と「ネガシマ」の違い

「ポジハメくん」「ポジティブなベイスターズファン」のことですが、「ネガシマ」「ネガティブな広島ファン」という意味です。

2013年に、対ジャイアンツ3連戦の勝敗表が「●▲●」で顔文字に見えたことからキャラクター化されました。

「ポジハメくん」の顔文字やAA

「ポジハメくん」はキャラクター化されていて、(*^○^*)という顔文字があります。

2013年に、「(*^◯^*)」を名乗る横浜ファンがYahoo知恵袋に「WBC台湾代表のワンイーゼンは今日でますかね?」という明るい質問をしたことに由来しています。



icon まとめ

「ポジハメくん」「プロ野球『横浜DeNAベイスターズ』のファンで、特にポジティブな人達のこと」という意味です。

ベイスターズ愛に溢れている人に使いましょう。