jkがよく使う「KP」とは?インスタでの表現の使い方や掛け声も解説
ネット上で「KP」という表現が使われることがあります。
一体どの様な意味なのか、概要について紹介します。
目次
- 「KP」とは?
- 「KP」のインスタでの表現の使い方
- 「KP」の「志は高く、愛情は深く、友情は等しく」とは?
「KP」とは?
「KP」とは「乾杯」を「KANPAI」とローマ字表現にして略した言葉です。
若者を中心に広まっていて、ニコニコ動画やYouTubeのライブ配信で、配信者が視聴者に向けてお酒を掲げて「乾杯」の意味で「KP」と言うという使い方をします。
ネットユーザーの中には女子中学生(JC)や女子高生(JK)も多いので、ソフトドリンクでも乾杯出来る様に「KP」が生まれたと見られ、2019年上半期の「JC・JK流行語大賞」コトバ部門で2位にランクインしました。
「KP」のインスタでの表現の使い方
「KP」はインスタで「ストーリー」という機能を使った投稿に使われます。
ストーリーは投稿してから24時間経つと自動削除されると言うシステムです。
この中で「KP」は「KANPAI(乾杯)」「乾杯マジレスしてくれてありがとうございました」、派生として「これからパーティー」などの使い方をします。
「KP」の「志は高く、愛情は深く、友情は等しく」とは?
インスタのストーリーでは、「志は高く、愛情は深く、友情は等しく、KP」という台詞が流行っています。
これは、グラスを片手持ち、「志は高く」でグラスを上に、「愛情は深く」でグラスを下に、「友情は等しく」でグラスを横に、「KP」で乾杯、というジェスチャーで乾杯をすることです。
この元ネタは2013年に歌手の「GACKT」氏が、日本酒をプロデュースした時に発信したセリフが広まったものです。
「KP」とは「乾杯」という意味のスラングです。
お酒を飲めない人でもインスタ上で気軽に使ってみましょう。