意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「リリイベ」とは?意味や表現の使い方も解説

「リリイベ」は、何かの発売を記念して行われます。

リリイベ

Meaning-Book
「リリイベ」とは?意味や表現の使い方も解説>


目次

  • 「リリイベ」とは?
  • 「リリイベ」表現の使い方や注意点


「リリイベ」とは?

「リリイベ」とは、「リリースイベント」を略した言葉で、何かの発売(リリース)の記念に行われるイベントのことになります。

主に音楽関係で使われる言葉ですが、スマホの新機種の発表イベントなどもこのように呼ばれることがあります。



「リリイベ」表現の使い方や注意点

言葉としては、歌手が今後発売されるアルバムの宣伝として、ある音楽ショップの特設ステージでそれを行うような時に、「○○の新曲のリリイベがあの音楽ショップであるんだって」などと使われる言葉です。

リリイベは、先着順で誰でも参加できる場合もあれば、予めその為の申込みが必要だったり、関係者だけの間で行われるものなどその形は様々です。

原則的に無料での開催だと考えて構いませんが、ミニライブのような形で行われる時には有料の場合もあると考えておいてください。

icon まとめ

「リリイベ」は、先のような音楽ショップで行われるようなこともあれば、大きな会場で開催されることもあります。

どの歌手でも行うとは限らず、規模と共にそのような点もまちまちです。