意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

北海道の方言「おっちゃんこ」とは?意味!表現の使い方!

北海道の方言で「おっちゃんこ」という言葉がありますが、一体どの様な意味なのでしょうか。

おっちゃんこ

Meaning-Book
北海道の方言「おっちゃんこ」とは?意味!表現の使い方!>


目次

  • 北海道の方言「おっちゃんこ」とは?意味
  • 「おっちゃんこ」の表現の使い方


北海道の方言「おっちゃんこ」とは?意味

北海道の方言「おっちゃんこ」とは?意味

「おっちゃんこ」は北海道で使われる方言で、意味は以下の2つです。

1つ目は、「地面にお尻を付けて座ること」で、お尻を付けて座り、足は膝を立てる、横にして地面に付ける、どちらも含まれます。

2つ目は「正座すること」です。

要するに、「ちゃんと座ること」全てをひっくるめて「おっちゃんこ」と言うのです。



「おっちゃんこ」の表現の使い方

「おっちゃんこ」の表現の使い方

「おっちゃんこ」の使い方と例文について紹介します。

  • 「おっちゃんこ」の使い方
  • 「おっちゃんこ」の例文

「おっちゃんこ」の使い方

「おっちゃんこ」は、椅子に腰かけるというよりも、床の上にペタンを座ることとして使われることが多くなります。

主に子供に対して教師や親が使うことが多く、子どもがはしゃぎまわるなどした時に、静かにさせる時に使うイメージがあります。

「おっちゃんこ」の例文

「おっちゃんこして待っていなさい」は、親が子供に対して「ちゃんと座って待っていなさい」という時の表現です。

「ばあちゃんは椅子におっちゃんする」は、高齢者が椅子の上で正座していることを表しています。

icon まとめ

「おっちゃんこ」は、「ちゃんと座る」という意味を表す方言です。

北海道に行ったら親子の会話に耳を傾けてみましょう。