「しに」の意味とは?沖縄方言、類語、使い方や例文を紹介!
日本語には各地特有の言葉「方言」があります。
標準語とよく似ている方言から、まったく違う言葉の方言など様々です。
その中でも、方言がたくさんあり出身地でない都道府県民からすると日本語に聞こえない方言のある都道府県があります。
それは、沖縄県です。
特に沖縄のご年配の方の使う方言は、さっぱりわからないことも多々あります。
「めんそーれ」「はいさい」「なんくるないさー」など有名でよく聞く方言もありますが、それ以外にもたくさんの方言があるのです。
今回は沖縄県の方言である「しに」について触れていきたいと思います。
目次
- 「しに」の意味とは?
- 「しに」の語源や由来
- 「しに」の言葉の使い方
- 「しに」を使った例文と解釈
- 「しに」と「デージ」の違い
- 「しに」の類語や類義表現
「しに」の意味とは?
「しに」は若者がよく使う方言です。
最近の沖縄の若者は、部分的に方言を使うことが多く「しに」もその方言の一つです。
「しに」は標準語でいうと「とても、かなり」等意味を強めるときに使う言葉と同じ意味を持つ方言です。
「しに」の語源や由来
「しに」の語源は「死ぬほど」と言われています。
前項で記したように、「しに」には意味を強めるときに使いますが、これを「死ぬほど○○だ」という言葉に言い換えると確かに意味が強くなるのもわかります。
「しに」の言葉の使い方
「しに」は「とても」や「まじ」の代わりに使うと良いです。
次の項では実際に例文を使ってより深く理解していきたいと思います。
「しに」を使った例文と解釈
では、実際に「しに」を使った文章にはどのようなものがあるのか以下に3つの例文を載せますので読んでみてください。
- 「しに楽しいやっさー」
- 「しに痛い」
- 「しにおいしい」
「しに楽しいやっさー」
これは、一般的に言うと「とても楽しいな」「超楽しいな」「まじ楽しいな」という意味を持つ文章です。
どんな場面で使うかというと、デート中に彼氏が「楽しんでる?」と聞いた時の返答として「しに楽しいやっさー」と答える時などに「死に楽しいやっさー」と言うと相手も喜ぶことでしょう。
「しに痛い」
これは「とても痛い」「超痛い」「まじ痛い」と言い替えることができます。
例えば、足の小指を柱にぶつけてしまった時は涙がでるほど痛かったりしますよね。
そんな時に使うのが「しに痛い」です。
「しにおいしい」
これは「とてもおいしい」「とてもおいしい」「まじおいしい」と言い換えることが出来ます。
彼女の手作り料理を食べさせてもらい、「しにおいしい!」というと彼女も喜ぶことでしょう。
「しに」と「デージ」の違い
「しに」とよく似た意味を持つ方言で「デージ」という方言があります。
こちらも他の都道府県民からすると意味の予測すら難しいですがどのような意味を持つ方言なのでしょうか。
実は「デージ」は「すごく」という意味を持つ方言なのです。
使い分けが難しいように感じますが、「デージ」には「大変」という意味も持っているのです。
語源は、「大事」からきている言葉と言われています。
沖縄県ではよく聞く方言ですので覚えておくとよいでしょう。
「しに」の類語や類義表現
前項でもあげた「デージ」の他によく似た表現がありますので紹介しておきます。
- しっか
- ジョーイ
しっか
「しっか」は「しに」よりもより強調したい時に使われている表現方法です。
ニュアンス的に言うと関西でいう「めっちゃ」の使い方に似ています。
ジョーイ
一見外人さんの名前かなとも思いますが、ジョーイは程度を表す方言です。
意味としては「とても、絶対、とてもじゃないが」という意味を持つ方言です。
「しに」に意味や使い方など理解していただけたでしょうか。
このように、沖縄県には意味を知らなければ全くわからない言葉がたくさんあります。
「しに」のように若者も使うような方言は沖縄県に旅行に行った際など沖縄県民の方と話す時に知っているとスムーズに会話をすることができます。
また、色々な地方の方言を調べるのは面白いものですので沖縄県以外の方言も是非調べてみてください。