方言の「めんこい」とは?意味!表現の使い方!「なまらめんこい」も合わせて解説
「めんこい」という方言は一体どの様な意味があるのでしょうか。
使い方や例文なども併せて紹介します。
目次
- 「めんこい」とは?
- 「めんこい」の表現の使い方
- 「なまらめんこい」の意味
- 「めんこい」を使った例文と解釈
「めんこい」とは?
「めんこい」は東北地方で使われている方言で「かわいい」という意味です。
とても可愛らしい、愛くるしくて心が引かれる時の表現です。
但し、「めんこい」という表記は最もオーソドックスな発音を平仮名表記にしたもので、地方によっては「めんごい」「めごい」に聞こえることもあります。
岩手県ではテレビ局の名前に「岩手めんこいテレビ」というのがあります。
「めんこい」の表現の使い方
「めんこい」の表現の使い方を紹介します。
- 小さいもの、赤ちゃんに対して使う
- 「えらいね」とほめる時に
小さいもの、赤ちゃんに対して使う
子供や動物の赤ちゃんなど、小さくてよちよちとしていて、つい頬ずりしたくなる様に可愛いと思った時に使います。
「えらいね」とほめる時に
母親が子供に対して「えらいね」とほめる時に使います。
こちらは親しい関係に対してのみになります。
「なまらめんこい」の意味
北海道は東北地方に近い為に文化や言葉などが入り混じって使われています。
「なまら」は北海道地方で使われている言葉で「すごく」「非常に」という意味があります。
「なまら」+「めんこい」で「すごくかわいい」という意味になります。
「めんこい」を使った例文と解釈
「めんこい」を使った例文と解釈です。
- 「めんこい」を使った例文1
- 「めんこい」を使った例文2
「めんこい」を使った例文1
「すんばらしくめんこい子だべ」
「非常にかわいい子だね」という意味です。
「めんこい」を使った例文2
「めんこいからお菓子あげる」
「かわいいからお菓子をあげる」という意味です。
「めんこい」は東北弁ですが、インターネットの影響で、最近では広く知られる様になっています。
「かわいい」という意味で使ってみましょう。