青森の方言「あどはだり」とは?意味!表現の使い方!
この「あどはだり」は、青森で使われている津軽弁の1つです。
目次
- 青森の方言「あどはだり」とは?
- 青森の方言「あどはだり」の表現の使い方
- 青森の方言「あどはだり」を使った例文と解釈
青森の方言「あどはだり」とは?
青森の方言で「あどはだり」は、「もう一度」、「もう一回」といった意味になります。
特に対象は選ばずに使える言葉で、いわゆる「アンコール」の要求に使うこともあれば、飲み物の「もう一杯」という意味に使うこともできます。
青森の方言「あどはだり」の表現の使い方
お酒を飲みに行った際にこの「あどはだり」と使うと先の「もう一杯」という意味になり、ご飯の「おかわり」に使うこともできる為、青森にはこの「あどはだり」という名前の飲食店が多く存在しています。
本場の青森だけでなく、北海道でも見聞きすることがあり、道内にもこの名前のお店がいくつかあるようです。
青森の方言「あどはだり」を使った例文と解釈
「あどはだり」を使った例文とその解釈です。
英語で言えば、“one more”が最適な表現だと言えるでしょう。
- 青森の方言「あどはだり」を使った例文1
青森の方言「あどはだり」を使った例文1
「あどはだりいけるべか?」
ご飯や飲み物であれば、それのおかわりはできるかと聞いており、何かの芸などが対象なら、もう一回やって欲しいと言っています。
「あどはだり」は、青森や北海道で聞くことがある言葉で、もう一回(一度)という催促になる表現だと覚えておけばいいでしょう。