「ぶっ壊れ性能」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
ネット上で「ぶっ壊れ性能」という言葉が使われることがあります。
一体どの様な意味なのか、語源や使い方なども併せて紹介します。
目次
- 「ぶっ壊れ性能」の意味
- 「ぶっ壊れ性能」の表現の使い方
- 「ぶっ壊れ性能」を使った例文と意味を解釈
- 「ぶっ壊れ性能」の類語や類義語
「ぶっ壊れ性能」の意味
「ぶっ壊れ性能」はネットスラングで、意味は以下の2つです。
1つ目は、「アニメの作品中で、設定上明らかにあり得ない程の能力を持つキャラクターのこと」という意味です。
マニュアルな武器で戦っている世界で、マシンガンやミサイルなどを使ったり、一人だけ超能力を持っているなどのキャラのことを言います。
2つ目は「ゲームにおいて、あまりにも強い性能を持ったキャラクターのこと」という意味で、他のキャラと比較しても「強過ぎてすぐにミッションクリアしてしまうキャラ」のことを言います。
主に制作側の調整ミスやバグにより起きるもので、プレイヤーが気付くことが多くなります。
- 「ぶっ壊れ性能」の読み方
- 「ぶっ壊れ性能」の語源
「ぶっ壊れ性能」の読み方
「ぶっ壊れ性能」の読み方は、「ぶっ壊れ性能」になります。
ネットスラングですのでこのまま覚えてしまいましょう。
「ぶっ壊れ性能」の語源
「ぶっ壊れ性能」の語源は、「ゲームバランスがぶっ壊れるほどの性能」、或いは「プログラミングがぶっ壊れているかのような性能」からきています。
キャラがぶっ壊れているのではなく、設定がぶっ壊れていることを表しているのです。
「ぶっ壊れ性能」の表現の使い方
「ぶっ壊れ性能」の表現の使い方を紹介します。
- 文法的な使い方
- 良い意味と悪い意味で使われる
文法的な使い方
「ぶっ壊れ性能」は名詞であり、文末に使う時には助動詞を伴って「ぶっ壊れ性能だ・である」になります。
主にネット上での投稿に使われる言葉ですので、特に文法的な縛りはありません。
良い意味と悪い意味で使われる
「ぶっ壊れ性能」は、「誰でも使える」「手に入り易い」という特徴があります。
「ぶっ壊れ」と言われるキャラやアイテムを自分で使う時には良い意味でも、相手から見れば悪い意味として使うことが多くなります。
「ぶっ壊れ性能」を使った例文と意味を解釈
「ぶっ壊れ性能」を使った例文とその意味を解釈していきます。
- 「ぶっ壊れ性能」を使った例文1
- 「ぶっ壊れ性能」を使った例文2
「ぶっ壊れ性能」を使った例文1
「ぶっ壊れ性能が過ぎて他のプレイヤーからディスられた」
ゲームであまりにも強過ぎるアイテムが手に入ってしまい、他のプレイヤーから文句が出たことを表しています。
「ぶっ壊れ性能」を使った例文2
「ぶっ壊れ性能はゲーマーにとっては魅力を半減させるものだ」
あまりにも強過ぎるキャラやアイテムは、ゲームのハードルを下げてつまらなくするものだと言っています。
「ぶっ壊れ性能」の類語や類義語
「ぶっ壊れ性能」の類語や類義語を紹介します。
- 「バランスブレーカー」【ばらんすぶれーかー】
- 「公式チート」【こうしきちーと】
「バランスブレーカー」【ばらんすぶれーかー】
「ゲーム全体のバランスを崩す様なスキルやキャラ」という意味で、「ぶっ壊れ性能」の言い換えです。
「公式チート」【こうしきちーと】
「ゲームやラノベなどの二次創作で、本家のキャラ設定があまりにも強力である為に、二次創作の中でも圧倒的に強くなってしまうキャラのこと」という意味です。
「ぶっ壊れ性能」は「アニメの作品中で、設定上明らかにあり得ない程の能力を持つキャラクターのこと」「ゲームにおいて、あまりにも強い性能を持ったキャラクターのこと」という意味です。
ツイッターなどでタグ付する時に使いましょう。