意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「疲れたンゴ」とは?リアルで使うときの注意点

最近の若者の間では、この「疲れたンゴ」のような形の言葉が流行っていると言われています。

疲れたンゴ

Meaning-Book
「疲れたンゴ」とは?リアルで使うときの注意点>


目次

  • 「疲れたンゴ」とは?
  • 「疲れたンゴ」の概要と使うときの注意点


「疲れたンゴ」とは?

「疲れたンゴ」とは、「疲れた」と言っているのと同じ表現になります。

つまり、言い回しとして単に最後に「ンゴ」と付けているだけです。

他の言葉にもこの「ンゴ」と付けて使うことがあり、「お待たせンゴ」「おいしいンゴ」などがそれに当たります。



「疲れたンゴ」の概要と使うときの注意点

この「疲れたンゴ」のような表現は、元々2ちゃん用語(なんJ)ですが、近年では「ビンゴ5」という宝くじのCMで神木隆之介氏が盛んに使っていたことで再度、若い年齢層に流行ったと言われています。

CM中ではその「ビンゴ」に引っ掛けている訳ですが、そのような表現だけが一人歩きして、若者に使われているという訳です。

ただし、見た目の通り、幼稚な言葉と言わざるを得ない為、その若者同士であればいいですが、知らない人や目上の人の前で使うのはおすすめできません。

icon まとめ

若者同士であっても、「疲れたンゴ」のような言葉はネット以外ではあまり使わない方がいいかも知れません。

それは、このような流行りから生まれた言葉を嫌う人も多いからです。